SSブログ

ミラーレスLUMIX in カナダ [LUMIX G/LX]

先月末、大学生の姪っ子がカナダに3週間の語学留学にいってので、20mmのパンケーキ付けたGF2を持たせました

P1010993CRW.jpg
GF2 20mmF1.7
撮ってきた写真は、8GBのSDカードほぼいっぱいのJPEG約1000枚にAVCHD少々

おまかせiAやタッチシャッターのこととか教える間もなく持たせたので、当初はセンターフォーカスのままの顔にピントの来てない写真ばばかりだったりしましたが、後半ようやく使い方がわかってきたようですP1010984CRW
そもそも、デジカメやガジェットにはさほど弱い子じゃないんですが、自分も含めメーカーが想定している以上にカメラの機能ってのは難しいものなんでしょうかね?

とくに深度の浅いF1.7の20mmをつかう場合はしっかりピント位置をあわせなきゃ・・・ていう感覚がまず必要でしょう
P1020088
当の姪っ子の写真は、バンクーバーにホームステイして学校に通いつつ、週末を利用して国境超えたり、バンフまで足をのばしてきたんですが、やっぱり大自然も街並の写真もやっぱコンデジとは一味も二味も違います

P1020016

ただ気になるのは、なぜか左下がりに傾いてる写真が多いこと
シャッターを押し込むときに右下がりになるのなら自分もよくありますが、もともとが左効きとはいえ、コンデジは前からつかってるし片手でシャッターを押そうとするとGF2くらいだと傾いちゃうのが原因ですかね?

P1020046
気になる写真は、Picasaで傾き補正して姪っ子の友人とのシェア用にWEBアルバムに乗っけてみたりしましたがあんまりにも枚数が多いので、Flickrやブログ用には面倒なのでほとんどそのままアップしています

P1010488
また、カメラ時計の変更をするはずもなくexifをみるとまったくの日本時間

パソコンに取り込んだあとで、撮影日のExifを一括シフトするツールで変更を試みました

バンクーバーとの16時間の時差って、マイナス1日とプラス8時間だっけ?と計算に頭をつかってみたりしましたが結局、時計の写ってる写真で答え合わせしました


そんなわけで標準20mmのミラーレスフォト
GH2の影に隠れて日頃はあまり出番のないGF2も陽の目をみた感じでしょうかP1010383_1
街中スナップや

P1010862
公園とか

P1010706
アライグマとか

P1010856
カナダの紅葉も・・・

P1010628CRW
ほかにもイルカショーとか水族館

「おじ」への、おみやげ写真はたくさん

P1010596
ま、イルミネーション夜景はさすがに手振れは厳しかったようですが20mmレンズ一本で現地で友達になったみなさんとの人物写真も風景写真もなかなかよく撮れてます

P1020267
肝心の英会話は上達したのかどうかはわかりませんが、Lumixの撮り方のコツは最終日になってわかったとようです

P1020274
1000枚カットから厳選した100枚ほどをアルバムにしてみたのでご興味ある方はごFlickrにて

www.flickr.com
bebe1998jp's Canada GF2 photoset bebe1998jp's Canada GF2 photoset

おまけ
撮った写真をiPadでみてみよう、Flickr用とアプリを入れて、ダウンロードしてみたりしたんですが
R1024176CRW.jpg
ダウンロードした写真はぜんぶ「カメラロール」に保存されて、iPad付属の「写真アプリ」単体では、別アルバムをつくってジオタグつけたりすることができないことを学ぶことに

R1024177CRW.jpg

いちおう、パソコンにもiPadとの写真同期用のフォルダをつくって、ジオタグを埋め込んでから、iTunesで同期も撮ってみたり、アルバムアプリを入れみたりも試みましたが、内蔵メモリーに余裕があるわけでもなく、iTuneにつなぐのも面倒だし、Wi-Fi環境下で「Flickrアプリ」や「Picasaアプリ」を入れてみるのが一番ということに行き着きました

P1010607CRW
しかもゲームアプリの同期チェックを事前に怠り、iPadからいったんゲームが消えてしまい、再度同期しなおしたものの、これまでのセーブデータやSkypeやfacebookのアカウントも消えちゃって散々な目に会いました~

iPadもって寝転がって、いまいち快適とは言えない我が家のWi-Fi環境下で、Flikcrの過去の写真をめくってみてみると、時代の進歩を感じますP1010959
ただ、iPadのガンマはMacの2.2?明るめに見えることと、10インチ程度の画面は、コンデジ画像もそれなりに見えたりするわけで、いいのか悪いのか・・・?

カメラおやじとしては、パソコンとは違う使い方がタブレットにはありますね

なお、写真部でつかっている、フォト蔵専用のアプリがないのとスライドショーがiPadで表示されないのだけはイマイチ
FLASH対応のブラウザを試してみます



 

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

Nao

うまいですね~。
特に1枚目なんていい写真だと思います。
by Nao (2011-10-30 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0