SSブログ

人気スポット!? 「白駒池」~紅葉と原生林~ [EOS 5DMarkⅡ]

ホテルを10時頃にチェックアウトして、とりあえず嫁さんがネットで下調べしてたときに見つけた撮影人気スポットを目指してレンタカーを走らせました(運転も嫁さんで、自分は助手席で車窓から撮影とかね)

レンタカービッツのナビでは検索されなかった「白駒池」
http://yachiho-kogen.jp/sightseeing/shirakomaike/index.php
IMG_6540.jpg
EOS5D MarkII 135mm

「◯◯湖」じゃなく、「池」っていうくらいなんだからどんなものかと思ってましたが 、たどり着いてみたら、有料駐車場にクルマやツアーのバスがいっぱいの人気スポット

・・平日だからすんなりこれたんですかね?
IMG_6523.jpg
EOS5D MarkII 16-35mm
クルマから歩いて池のほうに向かうと、こりゃ立派な苔だらけの原生林を抜けていく感じで、撮影気分が俄然盛り上がります(^^)

入り口

IMG_6512
ハイカースタイルの人々とカメラと三脚もったツアーのおじさん、おばさん達(正確にはおそらく60~70くらい)がわんさかです

IMG_6555
最近、都会を中心に激増しているらしい「カメラ女子」ならぬ、「カメラシルバー女子」も多い

 

IMG_6546
イメージとしては、巣鴨あたりにいそうな人々が、デジイチ、フィルムともれなく三脚をもっていて、団体によっては撮影指導のインストラクター兼ガイドさんがいたり、お友達同士「ここはマイナス1EV」とか、いいながら原生林の苔を撮ってたり・・・


一周1Km程度の湖ではなく池だそうですが、部分的に真っ赤になっていて、想像していたよりこりゃフォトジェニックIMG_6532
GH2 14-42(14mm)
ちょうどよく空いていた湖畔?に「こじんまり」と陣取り、撮影開始
IMG_6542
5D 135mm
EOS用レンズは超広角と望遠単焦点だけだから自分が移動しないことにはバリエーションをつけられないし、

IMG_6533
5D 16mm

いちおう自分も三脚を立ててビデオ撮影したものの、かがんでるのがくたびれてか、回りがあんまりにぎやかでネイチャービデオを撮ってる感じでもなく、旅ビデオのひとコマ的なカットだけって感じ

撮影している後ろで、おもそうなバックパック背負って、デジイチを肩からぶら下げていた方が、後ろ向きに転倒してました
二段くらいの階段のような段差なんですが頭打ったりしてなくてよかったですが、慣れない三脚やリュックなどをかついでの移動って危ないっすね


というようなわけで、予想外の人気というかメジャーな「白駒池」IMG_6570
ただ、自分としては混雑した紅葉撮影よりも、苔や原生林のほうが興味あり

IMG_6563
いったことないけど屋久島とかもののけ姫の「獣神(ししがみ)の森」みたいだし

IMG_6568

IMG_6569
感度を上げて135mmでクローズアップしてみたり

IMG_6518


IMG_6564
光の差し込み具合と明暗コントラストがRAW現像時に微調整のやり甲斐もある

IMG_6520
広角は絞りが甘かったと反省することもあったりですが、とかく苔の緑のホワイトバランスと逆光絞りとコントラストがいい感じに撮れてると達成感を感じますね

IMG_6565
そんな感じで撮ってたら、ファミリースナップはほんの4~5枚でした

次回、紅葉編へ続きます

www.flickr.com
bebe1998jp's 20111011SHIRAKOMA-NO-IKE(POND) photoset bebe1998jp's 20111011SHIRAKOMA-NO-IKE(POND) photoset

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ミュー

はじめまして(*^。^*)

白駒の池は夏に2回行った事があります。

本当に素晴らしい場所ですね。

夏に行きました時は、苔の緑がとても

濃い色でした。

bebeさんの記事を見て、あさって行こうと

思います。

綺麗な写真ありがとうございます!
by ミュー (2012-10-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0