SSブログ

EOS KissX2~200ミリ相当 EF135mm [EOS Kiss・EOS M]

中学校の運動会を見学に
IMG_4488.jpg
KissX2 EF135mmF2
単焦点135mm。APS-CのX2に付けるとF2の216mm相当

リングUSMの爆速AF。絞ってよし、開けてもよしで文句なし

曇に薄日が差すような天気だったこともあってか、途中でレンズをキットズームにつけかえると、ファインダーが一転して暗くなったのを実感しました

スポーツモードやシャッター優先、絞り優先のJPEGで1時間のうちに、100枚ほど撮りましたが「普通」に撮れば写りは文句なし
IMG_4439.jpg
F5・1/1600秒 ISO400 trim
名札はもちろん、肘や砂から零れ落ちる砂までくっきりだった分だけ、オリジナル写真の掲載は見送ります

IMG_4471.jpg
F5・1/2000秒 ISO400 trim
非ISの望遠レンズだから感度は400にして高速シャッターで

せっかくなので徒競走のゴールテープに置きピンして狙ったりしたものの、
IMG_4460.jpg
F7.1・1/1000秒 ISO400
連写が遅い上になぜか2コマで止まるのと、シャッターのラグやファインダーの消失時間が長く、撮れてる実感がない

連写が2コマで止まる理由は「高感度ノイズ低減をオン」にしていたことのようでした
DigicⅢの問題か?型落ちモデルには意外な落とし穴がいろいろあるものです

流し撮りにもトライ~1/30秒
IMG_4482
F32・1/30秒 ISO400
世界陸上のような俊足ランナーを追いかけるのとは違いシャッターの切り始めとパンニングの開始するタイミングがまったくつかめず結果は全滅

そんなわけで、レンズの写りはいいものの、2桁EOSに比べると、動体撮影には型落ちKissデジタルはちょいと力不足を感じました

IMG_4510CRW.JPG
F6.3・1/1250秒 ISO400

そんなわけで、自分の息子の出番を気にせずレンズテストの運動会
デジイチ、コンデジ、AVCHDビデオの親御さん達に邪魔にならないようにしてきましたがIMG_4530
こんなカメラに出くわすとは・・・
いまさら欲しいとは思いませんが、XFシリーズは美しいっすね

P1050825
Kissと135mmのルックスもなかなかに精悍です

そんなわけで、これ以上「寄れず、引けず」の単焦点135mm=216mm
IMG_4451.jpg
フルサイズに付け替えれば135ミリになりますが、どっちにしても運動会を撮るには、フルサイズでもAPSでも、やっぱり白ズーム・・・がベストチョイスでしょうね
タグ:x2 135mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0