SSブログ

EOS KissX2~最新キットISズームレビュー [EOS Kiss・EOS M]

はじめてのリトルキヤノンX2が来てから2週間
IMG_6080.jpg

キットレンズなんて要らないと考えてたものの、やっぱしX5以降のキットズーム「EF-S18-55のIS Ⅱ」を調達してみました
IMG_6079.jpg

X2の中古を探してる時にレンズキットか本体のみかをいちおうは考慮したんですが、まずは手持ちのEFレンズもあるし、キットズームがリニューアルしていることもあったし、まずは本体のみを調達して手持ちレンズでつかってみたのは過去記事のとおり

640gの16-35のLズームとKissを通勤バッグにいれてみると当然というか軽快さがまったくないってこともありますが、ちょいと持ちだしてみての感じだとオート感度が800どまりになるX2のプログラム制御との相性もいまいちしっくり来ないし、高感度も1600どまりのX2だとF2.8だともうひとつ使いづらいのでF2単焦点を加えてみたものの、最新のISズームってのを試してみたくなるもんです(キットバラシの中古だとむちゃくちゃ安いし)

P1050885.jpg

同様にEF35mmF2も、開放じゃあ甘いし、感度1600どまりだと手持ちシーンではせいぜいトワイライト・タイムまでってところ

デジカメWATCH【第7回】ダブルズームをLレンズと比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/29/8579.html

X2で16-35との比較画像が掲載されていますが絞って撮る分には写りは同等か、シャープ感では18-55のほうがよさそうな感じだったりでやっぱりここは比べてみないとね

P1050886.jpg

ISの「初期型」と「Ⅱ」とは中古相場では価格差わずか

といっても倍率から言えば1.5倍
見た目が変わっただけで光学系は同じなら安いほうがいいかなと思いつつ、写真で見比べるかぎりⅡ型のほうがズームリングあたりがスマートだし、シボ加工風に見えなくもない

デジカメWATCH「キヤノン、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを「II」にリニューアル」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425450.html

もともと初代Kissの頃の18-55はデザインが嫌いで、20D用になったときにシグマ18-50に買い換えたくらいなので、キットズームのデザインってのはメーカー選び、機種選びの重要な要素です
関連記事(EOS20D シグマ18-55mmの標準ズーム

過去ログを読み返してみると、20Dのときも、先に単焦点の24mmを買ってから、画角の狭さから標準ズームを買い足してるからやってることは4年前もいまも同じですね

そういうわけで、まずは最新ISキットズームとX2の一体感P1050890

まずもって手ブレ補正がついて200g
プラマウントだしチープ感はあるとはいえ、X2ボディとの見た目のマッチングはとってもナイス

IMG_3965
ニコンもPENTAXも52mmフィルター径の先すぼまりの樽型デザインに比べて、キヤノンの「Ⅱ型・IS」は、70-200F4が短くなったようなところが新しさを感じます

Lumixやニコンと同じ52mmフィルターが共用できないのがデメリットですが、とりあえず見た目と軽さはリトルキヤノンと相性ばっちり

願わくばフードの取り付け位置をシグマや28-70F2.8のように鏡筒部分が隠れるようにしてインナーズームのように見せかけできるとさらによいのですが・・・


キットズームのX2の実力
IMG_4349
18mm F7.1 絞り優先(DPP)

DPPで現像。X2はRAWで撮るとオートライティングオプティマイザがつかえないのでプラスRAWで撮りたいところですが、DigicⅢの演算力不足か撮影後レビュー表示が遅い。高輝度側階調優先」をつかうとさらに遅いような・・・・

このあたりは同世代のニコンD60も同じで、最新D3100だとサクサク撮れるアクティブDラインティングも同じ
そういえばK-xもレンズ収差補正を入れると遅かったかな?

IMG_4350
55mm F5.6 絞り優先(DPP)
近接25cmで接写もまずまず
ボケ具合はまあこんなもんでしょう

IMG_4358
24mm F4・1/25秒 ISO800

IMG_4353
18mm F3.5・1/10秒 ISO800
4段分の手ブレ補正って言われても油断するとこのとおりブレまくり

IMG_4361
18mm F3.5・1/20秒 ISO800

やっぱり40Dと同世代の古さは隠せず、ライブビューの感じも5Dには大きく劣る
また、オート感度が800どまりなのがスナップカメラ的にはいまいち
せっかく画素数を抑えた旧モデルを選んでもねぇ

こうして考えると、X2よりも、最新ローエンドX50をチョイスしたほうがよかったのかもしれない?

IMG_4375
18mm F3.5・1/6秒 ISO1600
呼吸を整えて手持ち限界にトライ・・・・ようやくISの実力発揮ってところでしょうか?

IMG_440736mm F8・8秒 ISO200
ミニ三脚で絞ってみるときっちり写ってきますが、同じ画角なら単焦点35mmのほうが解像力は高いわけで、三脚つかってキットズーム撮りってのもイマイチなところ

ライブビューの位相差AFもレンズが暗いとさらに遅いんですが、X5になるとよくなってるのかな?

そんなわけで、X2とEF-SのIS標準ズーム
IMG_4382.DPP_land
F5.6
低照度でのIS効果はもひとつだし、絞りが足りないともう一歩な感はありますが、GH2とキットズームとは違うAPS-Cなりの余裕もあるわけで、35mmや50mmの明るい玉といっしょに持ち歩くには、アンチミラーレスの型落ちデジイチとしてのコストパフォーマンスはベストチョイス?

ただし、動画の必要性の有無に関わらずメインカメラとしてつかうなら、やっぱりX3以降をチョイスするか、格安単焦点のバリエーションが増えているリトルニコンを選ぶほうがよい気がします

オマケ
D3100とニューDXニッコール 40mmマイクロニッコール
IMG_4405

写真部員女子が新製品の40mmマクロを購入。フルタイムMFついて40mmの等倍マクロってのが羨ましい
ま、Kissの場合はトキナーの35mmがAFでつかえる利点がありますけどね(関連記事

DSC_3029
撮影D3100

X2をぶら下げて、動画も気にせずに散歩にでてみたいところなんですが、この週末はあいにくの台風じゃねぇ

IMG_4436
X2 18-55
それにしてもスタンダードだから白飛び気味なハイコントラストはしょうがないにしても、JPEG撮りのこのガチガチなシャープネスはどんなもんですかね?

こちらは5D
IMG_6078
5D 16-35

IMG_6074

生き物や人物を撮ると、キットレンズとLシリーズズームとの差分がちょいと見えてきます

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110903KissX2(18-55ISII) photoset bebe1998jp's 20110903KissX2(18-55ISII) photoset

タグ:x2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0