SSブログ

夏休み2011 鎌倉~鎌倉山の「らい亭」 [Photo&Life]

夏休み。今年の夏は帰省しないことにしたので、近場でどこか一泊ってことで鎌倉へいってきました

鎌倉は学校の代休日などに嫁さんと息子ふたりで電車でよく出かけてるとこなんですが、

自分自身は大仏を一回みただけでちゃんと観光したことがなく、まずはクルマじゃないと立ち寄りづらいとこにいこうということで、ガイド本片手のママプランにおまかせで、まずは鎌倉山の「らい亭」って蕎麦屋へGo

IMG_5277.jpg
EOS5D 16-35mm

らい亭 http://www.raitei.com/index.html

蕎麦屋なんですが、散策できるおっきな庭園があって入館料は500円
散策のあとに蕎麦をいただけば金券としてつかえるシステムでなかなか気がきいてます

IMG_5259

蚊除け用にうちわを貸してくれますが、自分はEOSと魚眼LUMIXで手がいっぱいで蚊どころじゃありませんぜ

IMG_5261
季節によっては富士山も見えそうだし、庭園内は竹林や石像などがたくさん

IMG_5274

IMG_5279
散策&撮影スポットとしてはとっても豪華です

ご興味ある方は、LUMIXムービーでどうぞ

今回は、LUMIXフィッシュアイにND4のフィルターを2枚重ねしてたんですが、木陰と日向を交互が現れるのが難点
一方で直前に準備した可変NDフィルター(前回記事)をつけた14-42ズームも、もとのF値が暗いのと、減光調整に習熟してない状態で、いつもどおりシャッター優先、絞り・感度オートで撮ろうとしたのが失敗のもとでした

IMG_5297.jpg
魚眼歩き撮りも下手にパンしたり、上下動すると見苦しいし、こんなことならEOS用に82mmの可変NDを用意してEOSムービーで撮ればよかった

IMG_5307
スチルはほとんどEOSオンリーだったので、まだマシでしたが、このあとの大仏、長谷寺巡りも、慣れないNDフィルタームービーに悩まされた夏休みイベント撮り初日でした

IMG_5308
大仏へつづく

Flickr Collections KAMAKURA

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110801KAMAKURA(RAITEI) photoset bebe1998jp's 20110801KAMAKURA(RAITEI) photoset

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0