SSブログ

EOSのフォーカスエイド [EOS 5DMarkⅡ]

同級生の三兄弟が遊びにやってきたので「スポーツチャンバラ」

過去ログをめくると前回はEF135mmで撮ってます(関連記事2010.12.18)
IMG_5167.jpg
EOS5DMKII  AFニッコール50mmF1.4
うちの子の場合、野球やサッカーやってるわけでないので、動きまわるこどもたちを撮るってことも滅多にないんですが、前日に実家から転がり込んできた二コン用の50mmF1.4のお試しで、ひさしぶりに電子接点付のマウントアダプターでEOSへ装着

IMG_5171
当然、マニュアルフォーカスになるんですが、絞りリングのないGレンズと違って、EOSやLUMIXにつけても絞れるので活躍してくれるかも?


IMG_5168
ニコンのフォーカスエイドは、ファインダーの左下に地味に点滅するのに対し、電子接点アダプターのEOSだと音とスーパーインポーズで合焦を教えてくれるのがやはりすばらしい

IMG_5159
ピントの精度は正直なところ腕と勘次第ですが、LumixのEVFの拡大フォーカシングよりずっとピント合わせが早い

P1000842HDR
GF2 fisheye8mm

P1050297CRW

EOS+AFニッコール
ウルトロン用のドーム型フードをつけるとなかなかのルックスですが

IMG_5182
いかんせん、フォーカスリングが狭いし動きもへたれ
AFニッコールですから仕方ないっすね

IMG_5185
なにより50mmはAPS-Cじゃなくオリジナル画角でつかってなんぼのもの

IMG_5192
やっぱり、APS-Cには28mm~40mmの大口径を付けたいところです

ちょいと惹かれるのが、新発売のDX用の40mmマクロ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110712_459920.html

キヤノンも、エントリーデジイチにいつまでも50mmのF1.8なんてセットにしてるんじゃなくて、「つかえる」EF-Sの単焦点を出してくれないと、「X」シリーズを勧められませんぜ


タグ:135mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0