SSブログ

お揃いレンズ ~D3100とオールドニッコール [Nikon D40]

D3100で、この春からデジイチデビューした職場の女子にマニュアルレンズを貸し出してみたら、すっかりお気に召したようで、週明け早々におんなじレンズを買ってきちゃいました

ニッコール N.Cオート 28mmF2関連記事
DSCF0596CRW.jpg
撮影 FinepixS2pro SIGMA17-70MACRO

「柔らかい描写がとっても気に入ってしまいました[ハート]

っていうんで、売ってるとこ探して教えてあげたら、さっそく、その日にお店に電話して買いにいった行動力がすごい

ま、仕事も早いよくできた部下でもあるんですが、自分の後輩や同僚には草食系っていうか、もたしたやつだらけのなかで「カメラ女子」のパパワーはすごい

DSCF0597CRW.jpg
さておき、このレンズ

当初、うちのレンズをD3100に装着してみたら、爪が軍艦部に引っかかって、F4から絞りが回らず爪をいったん取って貸したんですが、彼女が買ってきたのはすんなりでした。なんででしょうか・・・?

自分は舅からのいただきものなんですが、中古相場で人気があるのかないのかもわからず、これまでオークションやショップでもいちどもお目にかかったことがないだけに、真剣に探してみたところやっぱり情報が少なく、ようやくこちらをきっかけに扱い店舗がみつかった次第

さておき、彼女にお断りして掲載した「マニュアル修行写真」
DSC_0598_org
D3100 ニッコールN.Cオート 28mmF2
貸し出すときに、NIKONのフォーカスエイドと露出の合わせ方をアドバイスしたとおりの写真をみせてくれました

DSC_0602_org
カクテルの手前と奥の「淵」を変えてピント合わせを試みたようですが、JPEGの一切加工なしの「撮って出し」

DSC_0599_org
フォーカスをわざと外したのを撮ってくるのも偉い

DSC_0611_org
彼女は、このレンズの前に35mmのGレンズで大口径単焦点という前のステップがあったものの、はじめてつかってこんだけ撮れたら立派なもの

ちなみに、D40にないD3100の魅力のライブビューやDムービー以外に気になっていたMF時の「フォーカスインジケーター機能」は、距離情報伝達がないだけに作動しないことを実地に確認できました

D3100はいろんな意味で自分もほしい一台なんですが、見づらいフォーカスエイドの点滅に関しては進化なく、この点は残念
電子接点変換アダプターをつけると合焦時にピピッと鳴ってスーパーインポーズが光るリトルキヤノンのファインダーMFのサポート機能には及ばないことが判りました

なお、彼女からの報告写真をもう一枚
DSC_0766_org
同じレンズで撮った一枚も、これまたオススメしたバウンスストロボSB-400でマニュアル発光で露出決めてきたのも偉い

写真部女子やはりおそるべし・・・

さらに後日談
DSC_0891_org
なんと28mmF2をきっかけに、自分と同じ生まれ年と知った24mmF2.8も通販で購入

同じ年だから「タメ子」28mmは「アネゴ」と命名したそうな

レンズにペットネームをつける発想も斬新だし、ほかの女子部員も同じく、写真のタイトルやコメントも「女子」ならではで、毎日顔を合わせるメンバーの「フォトSNS」の面白さは、facebookのメンバーとの交流より1000倍面白い

もともと、他人様のブログ写真や撮影機材に興味をもっても、撮影技法にあれこれコメントしたりはしないんですが、素朴な疑問を持ちつつ休日やアフター5にカメラを楽しむ「女子」

DSC_2715
D40 18-55
彼女に感化されて、これまでコンデジすらつかったことのない別の「女子」が、旅行にいくのに貸してあげたD40とキットレンズで撮ってきた鹿児島「桜島」

自分好みのEXPEED前の仕上がり設定「ポートレート」のままPモードのままシャッター押すだけで撮ってきた写真を拝見するのもまた楽し

近く、休日にオフ会でも企画してみたいもんです

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0