SSブログ

AFニッコール [Finepix]

「AF NIKKOR 50mmF1.4」
P1000800.jpg

実家のFinepixS3Proでは、絞りピンがうまく引っかからなかった半ジャンク品が送られて来ました。

ジャンクといってもD80では正常動作していたようなので、S2proで試してみたところS2proではOK
P1000802
弁当箱のような外観とは裏腹にわりと軽量なS2proに装着すると、レンズつけて自立するし通勤バッグにもすんなり収まるので、しばらくつかってみましょう
さて、ひさしぶりの大口径レンズの試し撮りといえば、やっぱりこいつ

朝は、なんとも小生意気な顔してる「タマミ」くん(推定15歳以上)
DSCF0644CRW

F1.4レンズって、20Dの頃に一時期常用していたシグマの30mm以来ですが、カメラも古けりゃ、ボディモーターのAFのスピードがすこぶるスロー
DSCF0654CRW
APS-CのS2proには、やっぱりちょいと長い

DSCF0659CRW
絞り開放ではAF精度も写りも、予想どおりパッとしませんが、ゆる~いシャッターのスローNIKONと組むにはなかなかいい感じ

DSCF0666CRW
ちょいとクセのあるホワイトバランスのS2proはRAW現像のときにたいてい補正したくなりますが緑色のときは色はまずまず


DSCF0675CRW
帰りもバッグにいれてみましたが、レンズも軽いので「弁当箱」を入れてると思えばなんともありません

DSCF0678CRW
とはいえ、夜撮りが強いわけでもなく、そもそもISO感度変更がけっこう面倒くさいS2pro

DSCF0681CRW
古くてもAPS-Cセンサーのデジタル一眼だてあって、

DSCF0685CRW
ボディAFが使えないD40系統では数ある50ミリNIKONの中で選択肢に入るレンズではありませんが、明るいレンズでの手持ち撮りではGRやミラーレスLUMIXに引けをとるどころか、ツボにはまれば抜群の描写力をみせるS2proにはちょうどいいかも?ですね

DSCF0688CRW.jpg
でもまあ、大きさ重さと実際の画角では、のDXニッコールの35ミリやシグマの30mmのほうが断然使いやすそうなんですけどね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110729AFNIKKOR photoset bebe1998jp's 20110729AFNIKKOR photoset

タグ:S2Pro Finepix
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0