SSブログ

多摩川親子カヌー2011 [LUMIX(FT1)]

去年に続いて今年も親子カヌーに参加してきました(関連記事
P1010955.jpg
Lumix FT1
先週の日曜日だったんですが、去年は水草だらけで臭かった多摩川でしたが、今回はキレイさっぱり流されたようで水も澄んでいて快適でした



今年は、デジカメ壊したっていう姪っ子用に友人から譲ってもらった「サンライズオレンジ」カラーを出動
P1030114.jpg
予備バッテリーケース替わりに、もう一台色違いのFT1で撮った一枚
なんとなく不思議な感じでした

水に入るときは、フロートストラップをくくりつけた樹脂製のミニ三脚をハンドグリップ替わりにつかいます

かさばるフロートストラップごと三脚穴にねじ込むだけなので取り外しも簡単。自分撮りもできてオススメです


さて、ボートのあとはグループを交替して二人乗りカヌー
P1020034HDR.jpg
曇りだった空も晴れてきて気持ち良くカヌー体験

グループのみんなとパドルで「水掛けごっこ」P1020038.jpg
プールや風呂は大好きなくせに、顔に水がかかるのが大の苦手で顔も水につけられない息子もおおはしゃぎ

P1020071.jpg
ボートやカヌーはどうでもよくてとにかく水に入っていたいわけで

背も伸びたし今年は、ダイビングにも果敢に挑戦したもののこの始末

いつもお世話になってるリーダーさんの絶妙なショットP1020087HDR.jpg

つかいなれてきたFT1で上手く撮るコツ

おまかせiAをキャンセルして画質をスムースにして、基本感度に固定
ホワイトバランスも太陽光か曇りで固定(LUMIXはふらつきますからね)

コントラストや色がさみしいときは、進化したフォトショップで「自然な彩度」で微調整するか「HDR」の初期設定でいい感じになります

P1020017.jpg
FT1 WB 晴天日陰
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

foo

夏のカヌーいいですね。
いい思い出になりますね。
それに水中撮影楽しそう!!!


by foo (2011-07-31 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0