SSブログ

フォト蔵写真部 その後 [Photo&Life]

土曜日。会社の休日イベント後に参加

総勢150名を超える社内イベントで、富士山方面にでかけたので5Dを持っていったんですがあいにくの天候で富士はまったく拝めず仕舞いで参加者の人の写真ばっかり

IMG_5125CRW.jpg
解散後、横浜の串揚げ屋で打ち上げ&夜の写真部活動

春先に一眼レフ(D3100)を買って、カメラに熱中の女子社員が、まったく初心者の女子に一眼レフの持ち方を教えて、勧誘活動してました

IMG_5113CRW.jpg
さて、ブログとその他のSNS

自分としてみりゃここのブログが習慣でやはりメインながらも、写真部用のフォト蔵やフェイスブックやPicasaWEBアルバムなどで共有してるんですが、まあなんというか、写真と撮るのもアップするのもものぐさな野郎が多いなかで、うちの女子写真部員はマメです

お互いそれぞれブログもやってるようで、ブロガーってのは、フェイスブックを誘わて登録したとか、ブログもmixiも三日坊主の連中とは違いますね
IMG_5120CRW.jpg

自分の場合、mixiは年に数回くらい更新するくらいで、ツィッターには興味なし
facebookもつぶやくことはあんまりないものの、週に何回かコメントしたり、プロフィール写真を更新したりしています

facebookとフォト蔵の非公開グループは、ふつうに「顔だし」してるのが、ブログに比べて気楽なところなんですが、ブログ用にはFlickrにアップロードして、写真部活動にはフォト蔵にアップロードしたりとなかなかたいへん

フォト蔵は写真専用のSNSとしてはインターフェースも使いやすく、初心者でもとっつきやすいし、非会員にもURL共有できてなかなかに便利なんですが、一ファイルが10MB超えるアップロードができないようで、EOSからDPPで現像すると軽く10MB超えちゃうので、現像しなおしたりリサイズしなおしたりと意外なところで面倒な手間が・・・

IMG_5089CRW.jpg
こちらは、我が写真部の部長女子の昼間の勇姿

IMG_5072CRW.jpg
彼女のD3100用に、貸し出したシグマ17-70はお気に召したでしょうかね?


タグ:写真部 17-70mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0