SSブログ

ハニカム・スカイツリー [Finepix]

昼休み。職場の「女子」が亀戸天神へ写真撮りに行くっていうので、置きっぱなしのFinepixS2Proで撮りに行ってきました
DSCF0582CRW.jpg
FinepixS2Pro DX 18-55   CameraRAW

この暑い中、ひとりだったら絶対に行かなかったでしょうが、いまは亡きハニカムCCDセンサー搭載のかつての名機FinepixS2Pro(関連記事

DSCF0580CRW.jpg
S2pro用のシグマの17-70(関連記事)は貸し出し中だったので、どんがらボディのS2ProにD40レンズキットのVRなしのDX18-55を付けると意外なほど軽量

DSCF0588CRW
S2pro
スローニコンD40よりもさらに「ゆる~い」シャッターリリースとRAWだと特に長いバッファ処理時間のS2proってのが、暑い下町東京スナップにはなかなかいい感じでした

DSCF0595CRW
S2pro
600万画素:APSというまだ余裕のある画素ピッチのおかげでF11まできっちり絞っても解像度劣化は感じられず、

DSCF0575CRW
S2pro
最新のCameraRAWの処理エンジンでシャープネスをかけなくともいい感じ


かたやこちらは、ハイテク満載のミラーレースLUMIX GF2
シーン全自動の「おまかせi風景」
P1000641
GF2 20mm
典型的なLumix画調な印象ですが、センサー自体のダイナミックレンズハニカムセンサーのほうが上ですね

撮影データをみると、超解像は「弱」、暗部補正はOFFになってました
「超解像=拡張」は、誤認識が多いので最近は切ってますが、20mmと8mmフィッシュアイに関しては、あえてシャープネス処理は切ったほうが自然な感じがします

プログラムAE
P1000645
GF2 20mm
「タッチフォーカス&プログラムシフト」でF2.8にシフト
おまかせモードでつかえる「タッチぼかしコントロール」よりも絞り優先やシフトのほうがやりやすいかも?

ただし、外ではまったくもって見えづらいLVFなしのGF2
GH2を持ってくりゃいいじゃんってのもありますが、夏の陽ざしでは光学ファインダーがいいですね

S2proに45mmのニッコールつけたりってのもありますが、やっぱりFinepxならX100ってのも魅力ありですね

P1000651CRW
GF2
この日はフィッシュアイは家に置いてきちゃってましたが、小型軽量タッチ一眼
GRのような電子水準器を付けてくれるとありがたいんですけど、最新G3やGF3でも搭載してきてないからパナは、あいかわらずユーザーのこと舐めてんな

DSCF0582CRWminiture
ファームアップが売りだったオリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ陣営も、バグ修正くらいしかヤル気なし
新モデル搭載のジオラマ風くらい既存ユーザーに提供してくれもいいもんですけどね

しょうがないのでPhotoshopで自分でやるっきゃないすね


最後に、「女子」のD3100写真
DSC_0672_org.jpg
NIKON D3100  DX35mmF1.8
はじめての交換レンズ35mmのDXレンズってのがなかなか粋だと思いませんか?

D3100でも撮らせてもらいましたが、D40からはかなり進化してますね
レンズもMA対応だし、設定するとフォーカスエイドインジケーターもあるし、型落ちになったら自分もつかってみたいD3100

たまにつかうと楽しいS2pro
トキナーの35ミリマクロかシグマの30ミリがほしいところなんですが、DX35ミリってのもなかなかいいですね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110630KAMEIDOTENJIN photoset bebe1998jp's 20110630亀戸天神 photoset
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0