SSブログ

フィッシュアイ・ムービー [LUMIX G/LX]

実家にて、フィッシュアイムービーその1
「ララちゃん」

毎回、帰省のたびに興奮して、興味はあるんだけど近寄ってこない・・・

広角魚眼ムービーははじめてじゃないけど、室内で撮ると魚眼というより広角なのはいいすね

GF2はフリッカー軽減モードで実質的に1/60秒と1/50秒を選べるけど、実家は60Hzの中部電力だからそのまま撮れる
やっぱり「西」はビデオ撮りにはいいですね

「Nゲージ」
父親の小さいジオラマ付Nゲージがちょうどよいテスト素材

タッチフォーカスで置きピンポイントも快適
4/3とはいえ、動画としては被写界深度は浅いし、フルHD化されたGF2とフィッシュアイムービーもまずまず

唯一のネックはGHシリーズのようなマルチアスペクトでないことですね

それはそうと実家のビデオカメラがまたもやHDVに戻ってました
P1000353.jpg
ビクターのGY-HM100やらCANONのXA10まで手を出してましたが、圧縮ノイズが嫌みたいで結局HDVに戻ってる・・・
A1Jも加わってました

ひさしぶりにFX1をもつと、やっぱり重いんだけど、見やすいファインダーと電動ズーム
ビデオでは当たり前のAFと手ぶれ補正と使いやすいマニュアルスイッチは、ここしばらく忘れてるもんですね

また一眼カメラも、一時期コレクションしてたオールドデジイチコレクションシリーズはすでに一台も手元になく、D80とGH2
P1000350.jpg
D80も良いカメラですが操作系には古さを感じますね
やっぱりニコンは「リトル」が好きですね
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0