SSブログ

やっとこさ運動会 [EOS 5DMarkⅡ]

火曜日。ようやく運動会IMG_4647.jpg

5DMARKII EF16-35

姪っ子の幼稚園時代から数えると運動会って15年は撮り続けてますが、ビデオもスチルも毎年それ相当に要領よく撮れるようになってきましたね

望遠デジイチレンズも毎年入れ替わり、今年は135mmのF2だけが頼りIMG_4725.jpg
5DMARKII EF135

ちょいと望遠は足りませんが、開放で撮ると正面のこどもから後ろはすべてボケてくれてやっぱりこのレンズは別物ですね

IMG_4663

IMG_4719
この子も去年はいっしょに写真撮ったもんですがみな大きくなっちゃいます(関連記事「UMIX 「一眼でムービー」

IMG_4694
そんな感じでいちおう望遠レンズカテゴリの135ミリ
プログラムオートでもかっちり撮れますが、こういう撮り方ならほぼ同じ重さの70-200のF4ISのほうが運動会には向いていることは確かです

うちの子の運動会は、平日への順延は一年生のとき以来ですが、よく雨に当たりますIMG_4664.jpg
自分もちょいと無理して仕事休んできましたが、世の低学年の父ちゃん達はそれなりにいっぱいいらっしゃいました


運動会といえば、周りの親御さんのビデオやデジカメをウォッチするのも個人的な楽しみ
IMG_4704
さすがにアナログテープはみかけなくなりましたが、DVはまだまだ多く見かけました
そうかと思えば、ケータイ、スマホでビデオ撮ってる人もいましたね

デジイチ+高倍率ズームも、ちょろちょろ見かけましたが、意外に多かったのが高倍率の「一眼風コンデジ」

IMG_4730
この父ちゃんなんぞは、左手にビデオもって右手でスチルの一眼風デジカメでした

いらんお世話ですが「二兎を追うものは一兎をも得ず」というのも私の経験値

P1050019
さて、自分はといえば、ビデオはHDV(Canon HV20)が出陣
5Dだと剛性がモノたりないカーボン三脚とビデオヘッドもHV20ではベストマッチ

ただ、ひさしぶりのHV20の出番だったので、前日に予備バッテリーも充電してたのに家に忘れてきて午前中でダウン

IMG_4646
おまけに、もってきたNDフィルタが径が違っていて、晴れたり曇ったりの光量のなかで、シャッター優先1/60秒とオートを種目によって切り替えながら撮ってました

テープメディアということはさておき、液晶性能やマニュアル補正機能では見劣りするHV20

FX7XHA1ような20倍ズームのような寄りもできなければ、パン棒コントローラーもなかったけれども、位相差ハイブリッドAF追従能力と食いつきのよさは、去年のTM350あたりよりも優秀

ただ、内蔵マイクはどうにもいまいちで、電池式のRODEのSTEREO VIDEOMICを準備しそこねてたのが残念です

IMG_4784
HV20のバッテリーが死んでからは、サブにもってきたGH2で騎馬戦やらリレーを撮りましたが、14-42のレンズでは望遠がまったく足らず、EXテレコンに頼ったのがこれまた失敗の元

もともとEXテレコンによる解像度劣化に加え、NDなしでシャッター優先して撮っちゃったせいで小絞りボケと重なって、かなりひどい画質になっちまいまいました


ちなみに家に戻って、HDVを取り込むのに、自分のパソコンにiLink端子がないことに気づき、リビングのVAIOでキャプチャしまた。数年ぶりにHDVSplitを使いましたね

IMG_4714
HDVは、AVCHDの不自然な圧縮ノイズもなく、動画解像度もかなり優秀で、運動会ならまだまだよくできたHDVのほうが上のようにも感じられる画質でした

IMG_4789
まあそんなわけで小学校の運動会撮影もこれが人生最後でしょうが、最後は晴れていてよかったです
ま、もし頼まれたら喜んでカメラマンやりたいですけどね

www.flickr.com(20110531)

タグ:運動会 135mm
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ts-hobby

この季節に運動会って珍しいですね。
そういえば自分の中学の時の体育大会は6月でしたね。
写真撮影とビデオ撮影の両方は大変ですね。
by ts-hobby (2011-06-02 19:36) 

bebe

どうなんでしょ?自分が子供の頃は秋でしたけど、こちらは都内も今時分のようですよ
by bebe (2011-06-03 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0