SSブログ

LumixFT1 「サンライズオレンジ」 [LUMIX(FT1)]

Lumix元祖防水&AVCHDデジカメFT1のオレンジカラー

成人祝いのついでに姪っ子に買ってやった防水Finepixを1年半ともたずに要修理まで壊してしまったようで、修理するくらいならと、代替として友人ninoから譲ってもらいました
SN3T0002CRW.jpg
撮影 iidaG11(ケータイ) (DNG変換CameraRAW補正あり)

ほとんど夏の水辺カメラ専用となっているものの、購入当初はいろいろつかいこんだ我が家の「フォリッジグリーン」のFT1に比べると、「サンライズオレンジ」って写真でみるより実物はなかなかに「濃い」カラーリングで、なんだか別のカメラのような印象です

起動不能となったファインピクスのZ33WP関連記事2009.8
20090801-183034.jpg
落としたってわけでもないんでしょうが、修理見積もりが1万円を超えたんじゃあ延命するほどのカメラでもなし
写りはまったく気にならならい当人としてはなかなか気に入っていたようですが、扱いが雑な輩にはFT1クラスのほうがよいでしょう

ちなみに譲ってくれた友人ninoは、現行モデルのGPS&フルHD搭載のFT3に夏までにチェンジする予定だそうな

自分としても、FT3が発売されたときに、動画はともかくスチルの写りが最悪に近い「ママ撮りカメラ」FX700とFT1の防水機能をひとまとめにできるなとちょいと考えたものの、GF2が買えちゃうくらいのFT3の実勢価格にはちょいと食指が伸びませんでした

FT3ってGPS等の付加機能を売りにしつつも、防水、衝撃耐性の構造上レンズの画角と開放F値が無理できないF3.3の28mm換算
P1010839
FT1

24mm広角でF2.2のFX700の沈胴ズームより、レンズ性能がきびしいなかで、フルHD動画対応と高感度画質をちょいとでもマシにしようと新開発のハイスピードCCDを搭載してきているんでしょうがおそらく動画画質はFX700どまりだろうっていう感じもするし・・・

もちろん水辺のハイビジョン動画としてはFT1の720Pよりはずっといいのは確かでしょうが、カラバリもつまんないしカタチもアウトドアっぽくってもうひとつねぇ~

P1010846CRW.jpg
撮影 FT1 (DNG変換CameraRAW補正あり)

FT1もそうそう愛着があるわけではありませんが、防水ハイビジョンならFX700にディカパックっていう選択肢もあるわけで、欲を言えばGF2用の広角対応の防水アイテムを出してくれるといいんですけどね

ファインピクスF10と防水ケースディカパック

関連記事2007年8月

さて、明朝から軽井沢方面へひさしぶりのお出かけ

FT1は持っていかないけどGH2にNDフィルターつけるくらいの陽射しに恵まれるといいんですけどね
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0