SSブログ

SPEED SPIRTS COMPLETE [AUDIO VISUAL]

※オーディオ編ブログ連携ミラー記事
きょうは朝から井の頭公園にいって、いせやで焼き鳥と餃子を食べる予定が天気がどうにもいまいちで、またもや一日家にいました

さて、YouTubeからダウンロードしたビデオクリップを変換してケータイに送りこんでみたものどうにも音がひどい

ソースが悪いのか、ケータイプレーヤーとヘッドフォンの再生デバイスの性能が低いのか気になりだして、手持ちのDVDからリッピングしたものを変換してみました

「SPEED SPIRTS COMPLETE(DVD-VIDEO)」

P1040638.jpg
VHSテープのパッケージメディアももっていますが、10年以上前からの愛聴盤ディスク
ひさしぶりにひっぱりだしてきましたが、やっぱり内容もサウンドクオリティもいいっすね

SDの720☓480の初期の頃のMPEG2ですが、非圧縮リニアPCMソースの音源は、YouTubeからダウンロードしたものとはパソコン再生レベルでもやっぱり段違いです

まあYouTubeの場合は、アップローダー(人ね)のソースからしてバラつきがあるし、YouTubeにアップされてからフォーマットにエンコードされた動画を、さらに FLVでダウンロードしたのを、いちおうau機種共通のLISMOport(SONYのX-アプリの簡易版)で再圧縮されるのでもとよりまともな音質は望 み得ないのも確かなんですが

というようなわけで、検証がてらDVDからリッピングした映像8Mbps、音源リニアPCMの1536KのMPEG2ファイルからダイレクトにLISMOportに読み込んでみたものの・・・

結果

  • 画質、音質ともにYouTubeから落としたどれよりもずっとよいものの・・・所詮はケータイサイズ
  • LISMOport圧縮された音声はかなり落ちるので、まずはここがボトルネック
  • そもそも圧縮された音声をイコライジングの効かないケータイプレーヤーでダイレクトに出力するとごまかしが効かず、ヘッドフォンを替えてもやっぱりそれなりにしかならないわけで所詮はケータイプレイヤー

そんなわけで、聴いてるうちにストレスがたまってきて、パソコンからAVアンプ通して聞いちゃいました

プロモーションビデオもYouTubeソースなら手軽に視聴できるものの、やっぱり、くさっても天塩にかけたA&Vシステムの音はソースや音源のクオリティの差を如実に表現してくれて、まだまだ健在ですね


なお、再生画質については、アップスケーリングで超解像が効くパソコン再生のほうが解像感は明らかに高いものの、音に関しては、DVDプレーヤー再生とパソコンからのデジタル出力との差は依然として大きいことは確か

パソコン再生でHiFiを求めていくとノイズ対策に相当にコストがかかることは以前にオーディオ師匠から勉強済み※
ホームページコラム「M氏のトランスポート」

最近はiPodからダイレクトにDACへ送り込めるトランスポーターが色々出てきてるので、iPodTouchでも入手して、どうにもならんLISMOとauケータイは捨ててもうちょいマシなモバイル&ホームオーディオに進化しましょうかね??

ONKYO ND-S1000
nds1000_main.gif

iPod/iPhoneやPCとフルデジタル接続。

新しい音楽メディアを高品位に楽しむための次世代インターフェース
ND-S1000はiPod/iPhoneやPCとデジタルでつながり、デジタルのままで音楽信号を処理・出力でき る次世代のインターフェース。±10PPM(一般的なCDプレーヤーで±50PPM程度)を誇る高精度クロック回路やiPod/iPhoneとPCの iTunesとの同期対応、iPod/iPhoneの主要操作まで可能なリモコン付属など、既にご好評いただいているND-S1からさらにブラッシュアッ プ。アルミ押し出し材をはじめとする制振性に優れた素材による筐体を採用するなどノイズ対策を徹底させることで、iPod/iPhoneやPCに収録され た音楽をさらに高純度な状態で引き出すことに成功しています。


うーむ10ppmってのはすごいかも?。ただ、それなら電源部もスイッチングの外出しってだけじゃなくて「バッテリー駆動にこだわりました」っていうオマケがほしかったですね

制振対策やピックアップ性能のチューンをほどこしたもののクロック交換だけは先送りにしたままの我が家のCDトランスポートX5000より、いい音聞かせてくれそうな気もするので、このところ眠っているNAKAMICHIのDAC&プリに送り込んでLossres音源を鳴らしてみたい欲求がにわかに高まります

追記  調べてみたらバッテリー駆動ではないものの、こんなのが売られていますね

エーワイ電子 汎用アナログ電源

05291159_4c00830ae7b3e.jpg

iPhoneは、うちで眠っているシンプルなnanoがつかえるとして、両方揃えても、ちょっとしたオーディオパーツやアクセサリ程度の出費ですね

ファイルフォーマットデジタルオーディオの世界もいろいろ楽しみがありそうです

 


追記 翌日テレビをみてたら こんな情報が
【DVD】BIBLE-SPEED BEST CLIPS- 4/27発売
AVBD-16229_shokai.jpg
http://avexnet.or.jp/speed/discography.html

自分の場合クリップ映像と音のファンであって、SPEEDのファンってわけじゃないんですがリトラック曲が2つあるようで買おうかどうかちょいと迷います


ほかのクリップは、パソコンからのプラズマ再生で見返しちゃったばっかりだし・・、ブルーレイのリサンプリング版ってわけでもないし、明日から旅行だしAMAZONに頼んでも受け取れないし・・・


とりあえず・・・目新しい2曲をLISMOのストアをのぞいてみたけどビデオクリップの販売はなし
YouTubeからダウンロードしてみました


タグ:オーディオ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0