SSブログ

天台宗別格本山 中院のしだれ桜 [LUMIX G/LX]

4月4日ばあちゃんがGF1と広角レンズで撮ってきました
P1060596CRW.jpg
GF1 14mm

「天台宗別格本山 中院(なかいん)」
http://www.kawagoe.com/nakain/

ここのホームページ、フォトギャラリーやライブカメラ、寺報がPDFで閲覧できたりとなかなかすごくて、一見の価値アリ
住職がお好きなのかも??

P1060577CRW.jpg

さておき、ばあちゃんのGF1とおまかせiAの単焦点マイクロフォーサーズ

ばあちゃん用には「ママ撮りカメラ」からのお下がりのファインピックスのF100fdをつかってもらってたんですが、

この日の朝、出掛けにばあちゃんがやってきて「スイッチ入れてもすぐに鏡筒が引っ込んでしまう」と玄関先でF100fdを見せられる

なんのことはない単にバッテリー切れじゃん

ちょいと前に、自分のカメラが壊れたと姪っ子が持ち出して使い、バッテリーをつかいきったままで返していたのが原因

予備バッテリーもチャージャーもいっしょに持っていったままだからどうにもならず、急いでGF1に14mmをつけて貸しだしたわけです

P1060589CRW.jpg

ちょいと大きくてズームもできないGF1でしたが、おまかせiAにダイヤル合わせて、「撮り方は娘(嫁さんね)に聞いてください」とGF1を預けて自分はあわてて出勤

絵が趣味の、ばあちゃんはよくカメラは持ち出すんですが、デジカメとフィルムカメラの根本的なしくみの違いがわかっていないので、バッテリー交換や充電のメンテナンスは私のお役目なんですが、今回ばかりは、姪っ子に指示したあとで確認しなかったのが管理不行き届きですね

口でいったことは覚えてないから「バッテリーは充電したものと取り替えて、予備バッテリーも充電してもとに戻しておくように」とメールでも指示していたんです、そもそも指示メールを読み返すことすらしないんだから無意味といえば無意味

もっか就職活動戦線真っ只中ですが、無事就職してもこういうのを部下にもったりするとこわいものです

そんなこともあって、ばあちゃんが「自分用のカメラを買う」というんですが充電する習慣がないんだからいっしょでしょ?


ともあれGF1。ばあちゃんにはちょいと大きめのサイズだったかもしれませんが
P1060600CRW.jpg
記録モードがRAWのままだったこともあって、週末にPHOTOSHOP(CameraRaw)で一枚ずつ傾きを補正したり、アスペクトと4:5にしたり

シャープネスやガンマやハイライトを調整で追い込んでみると、GF1のセンサーと単焦点レンズの潜在力の高さも感じられますね

P1060582CRW.jpg
通りがかりの方に撮ってもらったご一行写真もナイスなアングルでピントもばっちり
現像時に補助光で持ち上げるとみなさん若々しく仕上がります

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110404Kawagoe(GF1) photoset bebe1998jp's 20110404Kawagoe(GF1) photoset

タグ:GF1
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

ts-hobby

おばあちゃん、なかなかの腕前ですね。
by ts-hobby (2011-04-10 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0