SSブログ

D40の測光モードとカラーモード [Nikon D40]

きのうのD40の続き
電車に乗ってマンガを買いに新百合までいって、ママへのお土産にドーナツ買ってきました
DSC_2483s
NikonD40 Sigma17-70

さて、きのうから気になりだしたD40の露出

測光モードを中央部重点にして、顔に向けて撮ってみるもののどーにもイマイチ
DSC_2459

マニュアルレンズ用には「ポートレート」にしている仕上がり設定を、「標準」やら「鮮やかに」変えたりしながら撮ってみても、背面液晶でもパソコンでも露出もやっぱりオーバー気味な感じがするし、赤い上着の色や肌がなんとも不自然に感じたり、

DSC_2468

カラーはともかく、グラフィックのガンマ調整をWindows7にしてから調整してないこともあって、そもそも撮った写真の露出が適正なのかどうかすらもわかんなくなってます

DSC_2473

そんなわけで、グラフィック(nVidia)の調整を試みるも64bit用ドライバーのユーティリティが以前とはインタフェースが変わっちゃったったようで以前トーンカーブでのガンマ調整画面がない

DSC_2479
とりあえず過去の写真をかたっぱしからみて見返してみたり、カラーバーをDLしてみたりしてみてもなんだかしっくりこない

DSC_2486

またカラーモードにしても、こども着ている服の赤がどうにも派手目で浮いてるのが気なる

D40は「ピクチャーコントロール」世代より前のモデルなので「仕上がり設定」方法なので、「モードI」と「モードIIIa」があってどっちが鮮やかなんだっけか?とすっかり忘れています

DSC_2487

付属の「ViewNX」は最新版をダウンロードしたら64bitでもインストールされました

「ViewNX」は、D90付属バージョンから、D40のRAWでも、ピクチャーコントロールエンジンで現像できるようになったのはしてるんですが、同じポートレートでも、D40の仕上がり設定の「ポートレート」と感じが違うのがいやで、あえて旧バージョンをつかったりしてたんですけどしょうがないですね(関連記事2009.1)

P1060423
LumixGF1

でもまあ、FinepixS2Proの色調ももう少し探求したい感じだし、D40とシグマズームでは、最新の画像エンジンで画作りをしてみるのも楽しめそうなので、シグマズームをつかうときはRAWで撮るようにしてみましょうかね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0