SSブログ

おくればせ Windows7 [PC]

おも~い腰をあげて、PCを換装と同時にWindows7デビューしましたP1040143.JPG
いちおうネットブックはWindows7スターターってやつでちょいとだけ予備知識はあるんですが、慣れたXPから7を覚える面倒くささと、面倒な各種のアクティベーションやらと気が重いしいまも不便してなかったのですが、最近Skypeが調子悪かったり、起動も遅いし、不安定だし・・・・

そもそも自分用のパソコンは、ビデオ編集がHDVになったときにいまとなっては幻のBTXマシンから形を変えつつ、高発熱・大電力食いのPentium4 の3.6GHzをかれこれ5年以上つかってきてました

PremiereProで知人の商用PV製作のお手伝いなんぞをしていたときや夏場はまさに熱との戦いでした

これまでも動画ファイルがH.264系に変わってからはEosのH.264やAVCHDのMTSがCUDA(グラフィックの再生支援)を借りないと再生で きなかったり、自分でアップロードしたYouTubeのHD動画が再生できなかったりしたものですが、さしあたって不便なことといえばそれくらい

とはいえ、なんだかファンの音がへんなだし、このままP4マシンでつかうにしてもクリーンインストールやHDDの増設も必要なわけで、オークションで手ごろなCPUとマザーのセットがでていたのを調達したいきおいでOSもWindows7にしちゃうことにしました

CPUは、すでに型落ちのCorei3の530
DSCF0122.JPG
最近のことがほとんど無知に近い状態なので、ソケットとマザーの組み合わせや、相性問題で気にすることとかわかんないので、動作確認のとれた格安セットはちょうどいいんですよね

ただ、OSはそのまま使い慣れたXPでもいいかなと思いつつも、メモリを別に買おうとしたときに、4GBだのがやたらに安い

ただ、一時期XPで最大4Bまで積んで重いレンダリング処理をしたけど、2GBも4GBも大差なかったりした経験もあり、

やっぱりOSいれかえるなら64bitにしないと価値がない

・・・というわけで新マシンです
DSCF0213s.JPG

  • OS Windows7 Home 64ビット
  • M/B H55チップセットのGIGABYTE (H55M-D2H
  • CPU intel corei3 530
  • メモリ 4GB×2枚(DDR3 133)
インストール用のHDDも、早いとうわさは耳にはしているSSDにしようかと思ったものの、とりあえず新規に500GBの7200rpmを新規に調達
これが一番容量が小さくて3000円程度でしたが、リードは早いとうわさのSSDもなんかもなんだか面倒くさそうでしたからね
 

DSC_2341.JPG
ただ、組み上げてみたら、みょうにファンのいかれたノイズが耳障りなのは同じ・・・でよくよく調べてみたら、うるさい原因はグラフィックボードのファンでしたね

オ ンボードのグラフィックをつかってもよかったんですが、テストを兼ねて「フォトのつばさ」の動作確認のために対応付けしちゃったから、1ヶ月は構成を変更できないし、GPU-CUDAも役に立つだろしと、買い換えるのももったいないのでヒートシンクとファンを覆っているプラケースを ひっぺがして、もともとついていたファンの電源コネクタをはずし、しばらく眠っていた別のパソコンのファンで冷ましてやることにして解決

一時期つかっていた8600Ultraのように強烈な熱がでるわけじゃなし・・・

DSCF0223vga.JPG
そんな感じで、とりあえずは入れ替え完了

Windows7のせいなのか、64bitにしたせいで、愛用「フォトのつばさ」は、ブラウジングは正常動作はするものの、カード取り込み時にエラーになったり、昔のAdobe(イラストレーター)がつかえなかった りと不便になったことはあります

一方で前のマシンでは不安定だった、EdiusNeo3もまともに動くようになり、Pegasysの3強ツールもEOS動画をいじってもほぼ楽 々
なにより、SLIの8GBのメモリがしっかり働いて、スワップがほとんど起きないのがさすがは64bitなんでしょうね

とはいえ、YouTubeの720PのHDも楽々再生できるようになっても、結局のところビデオの画質やRaw現像の画質がよくなるわけではないのがパソコンが単なる道具になっている身としては、OS変更の代償として、熟知したXPの各種のカスタマイズが思うようにできないイライラでとまどっている状況です

とりえあえず窓の手はベータ版があってよかったけど、仮想ディスクのフリーソフトが動かなかったりと、これからちょいと新しいソフトウェアや7の操作に慣れることが先決ですね

そんなわけで、センター試験の寒い週末はPC入れ替えにほぼ時間をとられ、
一方で、実家からこいつが回ってきたりしていじってたりと、なんとなくあわただしい週末でした

FinepixS2Pro
DSC_2317
こいつのネタは次回に・・・


タグ:PC
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ts-hobby

自分はパソコンの中はいじれません(汗)。
でもそんな自分が今Macを検討しています。
ちょっと冒険かも(笑)。
by ts-hobby (2011-01-17 08:51) 

bebe

自分はマウス操作も右クリックなんかも嫌いなのでとにかく、よくつかうアプリケーションやフォルダや設定変更に短時間でできるように、一部フリーウェアなどをつかったりしています
Windows7になって、この感覚がちょいと迷わされましたがようやく違いがわかってきました
Macもいいんじゃいですかね
by bebe (2011-01-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0