SSブログ

GRDigital Image Settings [GR & GR Digital]

先代より細かい調整ができるようになったGR3の画質調整機能
P1050692
プリセットの「VIVID」ってのもありますが、コントラストやカラーはともかくシャープネスがきついのだけが気になります

Colorsを選択すると細かい調整ができるんですが、これがまた迷いの元・・・
P1050693
カスタム設定で2パターンまで記憶できて色相と色の濃さが4色個別に調整ができるんですが、プリセットのVIVIDがどうなってるのか分からない

ちなみに・・
日本語モードだと「Blues」は「スカイブルー」となってたり、するし、GBRは複数形でオレンジとマゼンタは単数表記なのは何か意味があるのかな?

ともあれ、夕食のサラダをがでてきたので上の設定にして撮ったのがコレ
R1022889G+

こちらはプリセットの「VIVID」
R1022893VIVID
これみると、どうやらVIVIDってのは全色ブーストしてるっぽいんですけど、どうなんでしょうかね

願わくばファームアップでEOSやLumix方式でプリセットをベースにColor調整モードを記憶できたり、カラーセッティングに「紅葉」とか「青空」・「ポートレート」とかのようなプロファイル保存ができるようにしてくれるとありがたい

最近はGRでは、不得手なポートレートは撮らないんですが初代の頃(関連記事・2007)もいろいろ試してましたね
とりあえず秋の空を撮るには「スカイブルー」は常にブーストしていますR1022744
ぱっと見ると、いい感じなんですが階調とのバランスも考えないとね

R1022739
花と撮るときなんかはマゼンタは押さえたままでスカイブルーとグリーンを強調するような使い方が「III」ではきっと正しい

ちなみに去年撮影した先代GRIIの青空
R1011972
GRDII
この空の色がナチュラルで典型的なGRらしい「青」って感じなんですが、このところEOSのピクチャースタイルを見慣れすぎたせいもあってなんとなく物足りなさを感じなくもありません

こちらは、実家にお下がりしたGRII
R1022382
GRDII
どっちがGRらしいかっていう迷いもありますが、少なくとも「II」では「III」の色は出せないわけだし・・・

R1022378
GRDII
紅葉になったら、「III」だと、オレンジをブーストするといいんでしょうかね

GRII × Photostitch
stitch

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0