SSブログ

「NEX」チョイ撮り体験記 [SONY α]

友人ninoくんがNEX-5を購入したのでさっそくいじらせてもらいました
P1040670
撮影 GF1
操作は、短い時間だけでしたが、ルミックスのGF1とはコンセプトは似ているようでオーソドックスなPanaとは好対照のカメラという印象でした
DSC00140
撮影 NEX-5

標準ズームで比べるとGF1が約540gにNEX-5が480g
ボディの薄さや高さが低いのでNEXのほうがレンズが大きく見えますが、大きさ重さはほとんど同じ

ninoくんには、春の旅行にGF1をしばらく貸し出していたこともあって(関連記事)GF1も考えていたようですが、彼の場合はビデオやコンデジは買い換えても、デジイチはミノルタαのままだったこともあって、やっぱりNEXにいってもらわないとねぇ~

NEXがすごいのは、なんといっても裏面照射CMOSによる高速連写と高感度センサーを生かして、連写画像を重ねる撮影機能ですね

たとえばこんなの
人物ブレ軽減モード
DSC00139
F3.5・1/250秒 ISO2000
このモードに切り替えるまでのメニューの階層の深さ(ようは面倒くさい)のにはちょいとイマイチ感を感じましたし、シャッター押して6枚連写もちゃんと撮れてるのかねぇ・・と思ったものの、1/250秒の高速シャッターと高感度2000でのこの写りには、びっくりしましたねぇ

ちなみに、「持ち夜景」モードは、シャッターを1/30秒に押さえて、感度も押さえるようですがそっちも凄い

DSC00151
NEX-5 18mm F3.5・1/30秒 ISO800 手持ち夜景モード

P1040673
GF1 14mm(3:2) F3.5・1/13秒 ISO400

もともと、GF1の実用感度は400が実用域の分水嶺と感じていて上限感度を400に設定しているんですが、上の2枚をちょっと見比べてもまったく勝負になりませんね

キットの標準ズームレンズは、換算画角は同じなんですが、もとが4:3のGF1のほうが3:2で撮ったときは狭くなりますね
この点はマルチアスペクト対応のGH1なら同じ画角になるはずですが


とまあ、今回はちょいとだけのNEX体験でしたが、ルミックスユーザーとしての正直なところの感想

  • センサーの強みと多彩な撮影モードで、M4/3のルミックスはNEXの敵ではない
  • 慣れたらいいんでしょうが、モードの切り替えが面倒
  • ボディの高さがレンズ最大径より低いのがなんとなく嫌いかも
いらんお世話ですが、個人的にはGF1のダイレクトボタンやモードダイヤルが気に入ってることもありますが、NEXもHX5Vのようなモードダイヤルくらいはがあったほうが万人受けするんじゃないでしょうかね?

HX5V
hx5v.jpg
画質はもひとつですが、HX5Vなら、手持ち夜景モードと人物ブレ軽減はダイヤル回すだけ
・・・実際にはHX5Vの手持ち夜景モードは手ブレがしないだけで画質は所詮はコンデジなんですけどね

DSC00112
NEX-5 ISO6400

ただ、NEX-3にせよ5にしても、ママ撮りカメラとしてはパンケーキレンズをつけてもお出かけバッグに入れるには、まだまだでかいと言われるはずだし、せっかくの人物ブレ軽減モードも、あの操作体系じゃあ説明を最後まで聞くとは思えない・・・・

なお、SONYの強みの60iのフルHD動画は、ちょいとみただけでも低照度でもAPS-Cセンサーだけあって高感度はさすがに強く、フルサイズの5Dでも適わないかも・・・

ただし、5DMarkIIがはじめそうだったように、露出がオートだけってのが不満に感じる人は多いでしょうね
少なくとも関東圏の50Hz地区のひとはGF1と同じく、蛍光灯のフリッカーは回避しづらいですからねぇ~

動画についてはルミックスもGF1とG2はNEXと同じくオートだけなので、720Pというハンデもあって、ビデオ狙いなら解像度・高感度ともにNEXに軍配でしょう

この点、動画としてつかうならルミックスのGH1が1080が24Pが唯一不満な点ですが、フルマニュアルに見やすいEVFに加えて、AE・AFロックの専用ボタンもあって、ズーム以外はいまどきのどのビデオカメラよりもずっと仕事にも使えるカメラです

もっとも、SONYとしてみれば、ビデオを業務用やクリエイティブに撮りたい層には「VG10を買ってください」ってことなんでしょうが・・・
nex-vg10_main_01.jpg

このVG10・・・カムコーダーとしてNEX-5で気になる部分がほとんど解決されているシューティングスタイルのカムコーダー
正直、あと2年早く出てくれたら乗っかりたかったところですが、EOSムービーにレンズを揃えちゃってる身としてはいまさら手を出しづらい

自分の場合は、ちゃんと撮りたいときはEOSと三脚もって繰り出すし、うちのDIGAやVIERAとの相性を考えてもすっかりPana化しちゃてますからGF1とGH1のパナコンビでしばらくいくことにして、NEXにはこれ以上興味を持つのは止めまときましょうかね(^_^)

これから一眼のサブやコンデジからのステップアップ、普段のビデオ撮りにNEXかルミックスか迷ってるひとがいたら、自分ならNEXをオススメします

ビデオサロン「SONY NEX-VG10 Test vs 5D2 and GH1 」

タグ:NEX
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

luka

まだまだ進化中ですね。
犬撮りとしてはα55に注目です。
by luka (2010-09-05 23:33) 

penny

なるほど参考になりました。
by penny (2010-09-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0