SSブログ

ママ撮りFinepix 六本木ヒルズ・恐竜展 [Finepix]

六本木ヒルズ「世界最古の恐竜展」 http://www.roppongihills.com/feature/dinosaurs/

夏休みが終わってから出かける計画だったようで、学校退けてから電車で六本木へ
館内は空いていたそうです
DSCF1334
Finpeix F100fd F3.3・1/4秒 ISOオート(400)
高感度IXY30Sの登場を機に、リプレイスを検討していた「ママ撮りカメラ」は、
決め手がないまま今回もFinepixF100fdの登場 「バックナンバー ポストF100fd候補 「高感度IXY」試し撮り

DSCF1322

このところの試写で分かったのはコンパクトデジカメの感度400の画質は、F100fdからの進歩はなく、どのみち暗そうな館内はたとい明るいレンズでもきびしいんでしょうけどね

ハニカムCCDのF100fdも600万画素モードで撮ると、受光感度が向上するのか、そもそも画素数が少ないのでマシに見えるのか正直分からないんですけどね

パノラマステッチ
stich
SONYのサイバーショットのスイングパノラマに対抗して、たまたま2枚撮ってたのをCanonのソフト合成
照明の色が左右で違うことに気がつきますかね


夜景 1/4秒+手ブレ補正
DSCF1348
プログラムオート 
ブラさずに、よく踏ん張ってくれてますね
F100fdのややアンダー傾向のある露出は風景カメラとして再評価しちゃいますね

しかしながら、このあと・・・
DSCF1349
よかれと思って、撮影モードを「夜景」に切り替えたらしく、このあと、感度100・スローシャッターモードで撮影されてブレ写真連発

これは、Finepixの「夜景」モードというネーミングが間違いのもと
そもそもファインピクスの撮影モードは、普段使う撮影モードが「M(マニュアル)オート」とかネーミングが悪い

サイバーショットやNEXのように「手持ち夜景」モードのように、これは「三脚で夜景」モードとかのネーミングにすべきじゃないでしょうかね

蛇足ながら

先日こどもの夏休みの自由研究用の写真を嫁さんがルミックスのGF1で撮ったんですが、Finepixのモードが「Mオート」なので、GF1のダイヤルを「M」にしたみたいで、スローシャッターと露出オーバーのNG写真ばかりでした(このときはF100fdの電池が切れてたんですね)


そんなこんなで今回も、ママ撮りシリーズFinepixのまま
DSCF1374ps
F100fd Photoshop補正
ポストF100fdの最有力は、もっかPowershotのS95ですが、どうしましょうかねぇ~

P1000649P1000656psd
LUMIX GH1 20mmF1.7
このあと自分も仕事を早めに切り上げて、新宿で合流してひさしぶりに「ねぎし」で牛タン食べてからルミネの本屋で立ち読みに付き合って三人揃って帰ってきました

ちなみにこの日のパパカメラはGH1とパンケーキでしたが、ママ撮りお出かけ用カメラとしては、たしかにまだまだ重いしかさばるのも確かですね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20100904Roppongi photoset bebe1998jp's 20100904Roppongi photoset

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0