SSブログ

脱走ネコ追跡 [Photo&Life]

外でケンカしては負けてばかりになったので、終身幽閉刑中のタマミ(オス・推定15歳以上)

生きがいは「脱走」です
IMG_1407.jpg

ま、実際には2週間に一度くらいの頻度で隙をつかれて逃げられてるんですが、日中の脱走はひさしぶりかな?

IMG_1395

脱走の報がママから入り、天気もいいことだし、たまには陽光下のタマミでも撮ろうかと5Dに70-200ズームをつけてスタンバイ

IMG_1400

追跡用のセッティングは、シャター優先1/1000秒・AFサーボで・・と思ってたものの、直前に息子を撮影したせいでうかつにもPモードにしていたのを忘れて、こ のあとの遁走をシャタッー速度不足で撮り逃しました

一度戻ってきても、自分の顔みるとたいてい逃げます
IMG_1402

・・・でカメラ向けると、予想通り、遁走したので追跡開始

IMG_1403


痛恨のプログラムオート1/160秒

IMG_1404

ピントもはずしてますが、全力疾走のタマミの動きは1/160秒程度じゃあ止められない

IMG_1406

ここまで縦位置撮りからDPPで横位置トリミング
実質的には400ミリレンズ相当以上でしょうかね

冒頭写真のオリジナルサイズ
IMG_1407ALO
200mm F4・1/200秒 プログラムAE ISO100(オート)

10数m離れて、フルサイズの200ミリってせいぜいこれくらい


外に逃げたのを追跡
IMG_1408

どうせ駐車場のクルマのどれかに潜んでるはずなので、油断させてほとんど伏射スタイルで待ち伏せる(ひまだね)

IMG_1411

 
モードダイヤルは、「Tv」に戻して、1/1000秒・感度オート

IMG_1414

「そこに隠れてるのは、判かってんだ」

IMG_1416ALO
DPP現像時にALO(オートライティングオプティマイザ)処理
車体下のネコ撮りには、ALOは抜群の効果を発揮しました

このあと、EOSムービーで追いかけてみようと思いましたが、ごらんのとおり最悪の結果に

液晶は明るすぎて何にも見えなけりゃ、AFは効かないし、わローアングルで持ちづらいとはいえ脅威の手振れとはこのことでしょう(そもそも最初から見失ってるし・・・)

IMG_1419

もう飽きたので家に戻ろうとしたら、うちのクルマの陰に隠れてました

・・・このあとしばらくして、家に戻ってきました
きょうは楽しかったことでしょうが、夜になると、またニャアニャアとうるさい・・・

Flickr スライドショー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0