SSブログ

ママ撮りFinepix いつもの八景島 [Finepix]

運動会の振替休日@八景島DSCF1152.jpg
F100fd Mオート

運動会当日と打って変わって晴天

最近LUMIXのこってり系に目が慣れたせいかF100fdのナチュラルトーンがなんとなく新鮮

晴天下での、1/1.6インチハニカムCCDのFシリーズのコンデジらしからぬ写りはまだまだ健在
GRを含め、我が家のコンパクトデジカメの中ではピカイチの写りなんですね

DSCF1113
動画モードにしようとしてダイヤルを一周まわしたときに気がついた「ビーチ」モード

「ビーチ」モードは、唯一感度が100-200のオート設定になるんですよね

水族館
DSCF1129
F3.3・1/6秒
ブレ補正のよく効くカメラですが、F3.3の感度200・1/6秒ははさすがに苦しい
ナチュラルフォトモードに切り替えればブレは収まるんでしょうが、画は耐えられないのが苦しいところ


DSCF1167


さて、高感度のアドバンテージを失って久しいハニカムCCDのFinepixのFシリーズ

F200EXRの後継は?ときになってメーカーサイトをのぞいてみたら、F200も後継なきまま発売終了・・・?
まじめにつくったF100、F200は市場受けはしなかったんでしょうね

最新モデルは、1/2インチにスペックダウンして、望遠伸ばした普通のカタチ
ペット顔検出の飛び道具に走ったFujifilmにはもはや未練はありません


いまどきVGAのオマケ動画ってのもねぇ・・・・

高感度コンデジといえば、もっぱらSONYの独走態勢かと思ってたら


「高感度IXY」登場
key-visual.jpg
F2レンズにやや小型のセンサーサイズとはいえ10Mに抑えた裏面照射センサー
イエローボディにも惹かます

H.264の30pの動画も撮れてHDMI端子付・・・IXYだから「EOSムービー」とは呼ばないのね
どうせなら、パテント払ってAVCHDにしてくれると魅力は増すんですが・・・

それにしても・・・
DSC_1894.jpg 
撮影 D40
食卓横に吊り下げてあるカメラの中から、ママがもってくのは一番小さいFinepix・・・

テーブルの上には運動会後のビデオカメラも置いてあったんですけどねぇ~
DSCF1122
F100fd「顔キレイナビ」

今度、八景島にいくときは、ルミックスのどっちかをもってってもらってハイビジョン動画を撮ってきてくれるようにお願いしないと・・・ですね

Flickr スライドショー
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0