SSブログ

高感度×MEGA O.I.S その1 [LUMIX G/LX]

アルミグリップを付けたGF1を首から提げて晩御飯へ
P1020491ps.jpg
23mm F4.8・1/30秒 ISO1600

F1.7レンズと違って、「VARIO」は暗く、ストロボとISO1600の力を借りてようやく手ブレ補正圏内
アルミグリップの効果はそれなりにありそうでP1020493
14mm F3.5・1/4秒 ISO1600

普段は上限を800に制限している感度のリミットを1600に上げても、GF1のAEは設定感度よりも低くままシャッターを1/30秒あたりを基準にしちゃうのが手ブレの原因なんですが、こんだけ暗いといっぱいいっぱいですね

それにしても「一眼」と名乗ってもM-4/3のセンサーサイズは感度1600は、光の当たらないような被写体ではこの解像感の劣化はコンデジのISO400・800と同様に許容範囲外ですね

シックカラー
P1020497
14mm F3.5・1/5秒 ISO400
そうかと思えば、明るく撮りたがるのを「マイカラーモード」に変えると感度400で抑えるみたいです
このシャター速度でよくがんばりましたね。これは明らかにアルミグリップのおかげでしょう

P1020499
14mm F3.5・1/4秒 ISO400

とはいえ、やっぱりGF1の夜のスナップは手ブレ補正より明るいレンズをチョイスすべきでしょう


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0