SSブログ

新宿発のMSE [LUMIX G/LX]

きょうは息子の用事で午後から帰宅
ブルーのロマンスカー「MSE」が停まってました
P1020031ps.jpg
LUMIX GF1 トリミング
GF1はGRのように1:1スクエアが選べるんですが写真は3:2からフォトショップで水平取ってトリミングしてます

色は最近よく使うこってりのポップカラー

こっちは16:9で切り出してグレーバランス調整してみました
P102003116-9

あとはGRのように電子水準器があるとありがたいんですが、そもそも20mmのレンズって縦位置検出センサーすらついてないんですよね

このあと・・・乗り継ぎ駅で運よく、こいつがやってきたのでムービー撮り

LiveMOSセンサーは、ニコンD90のほどではないせよローリングシャッター歪みがでますが、それよりもカメラを固定して撮ると、いまどきのビデオカメラでは起きない、微妙な手ブレが嫌ですね

14-45とか14-140があるといいんでしょうけど、ムービー用途なら素直にAVCHDビデオ持ち歩けば済むわけだし・・・

P1020029photoshop
スタンダードカラー フォトショップグレーバランス調整


なお、MSEといえば・・・
登場した頃は大手町発で休日は日に数本しかなく、散歩にいくにも時間を下調べしてかないと遭遇しなかったんですけどね
関連記事2008.4

単に沿線住民なだけで鉄道好きってわけではないんですが、ロマンスカータグの記事もけっこう増えてきました

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

penny

ムービー、キレイな音ですね。
by penny (2010-02-25 23:51) 

bebe

そうなんです。小さな穴のカプセルマイクの割りには、5DでもDムービーでもデジカメのマイクはそこそこクリアな音なんですよね
もちろんモノーラルなので広がり感はありませんが、妙にステレオ・サラウンド感で位相をいじったビデオカメラよりも聴き易いのも確かです
とはいえ、レンズの音は拾うし、外部のガンマイクがつかえるといいんですけどね
by bebe (2010-02-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0