SSブログ

広角ズーム [EOS 5DMarkⅡ]

雨上がりの夜空を撮ってみました
IMG_3733DPP
5DMarkII EF17-40  40mm・F9・バルブ47秒・ISO100 RAW
Originalサイズ
(5616 x 3744・12MB)

17-40F4は、EOS20Dの頃からの愛用レンズで絞って撮るとよく写るレンズなんですが、MARKIIになって動画にもつかうようになるとやっぱり16-35のF2.8の必要性を感じることが多い

IMG_3735DPP
5DMarkII EF17-40  40mm・F9・バルブ61秒・ISO100 RAW

もちろん動画は長秒露光が使えないので、日中以外はこのレンズの一番いい絞りで撮ることはできないわけで、

実際、開放で撮るときは動画もスチルでも、F4ズームよりも、28-70のF2.8のほうが圧倒的に解像感が高いのはよくわかってるんですがね

絞って撮る動画はAVCHDやHDVに任せちゃえばいいんですが、画角のこともあるし、室内と夜景は一度一眼動画の面白さを知ってしまうとねぇ~

とはいえ、16-35を手に入れたとしても、さらにF2やF1.4の明るい24mmなんぞで撮りたくなるのも想定できるわけで、ここから先はおいそれと手が出せない領域になってしまいますね


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0