SSブログ

TM350 初イベント 曇天の芦ノ湖「海賊船」 [TM350]

日曜日。ようやくTM350の「杮落とし」

雨には降られなかったものの、風吹きすさぶ箱根・芦ノ湖で「海賊船」に乗ってきました

ともあれ、まずは動画(Youtubeはこちら

揺れる船に三脚とアクティブ手ブレ補正とか、慣れない水平レベルアジャスターやら雲台でつたない撮影でしたが、何より風が強くて、揺れるのなんの・・・
P1020163
そのクセ、大砲のシーンで、やられた振りでカメラを上下に振った演出してみたら、アクティブ手ブレが効いてやがる・・・・

重い純正ワイコンは油断すると「おじぎ」しちゃうけど、つけっぱなしで広角から最望遠までつかるのはやっぱり「普通」にありがたい

新三脚での腕はこれからですが、三脚+液晶で撮影しようとすると、TM350は露出のロックや補正がホントやりづらい
(HV20のほうが露出ロックも補正もやりやすい)

動画冒頭の曇天も実際よりは暗いイメージで、ちょいとプラス補正したいところでしたが「追っかけフォーカス」はうまく働かないし・・・

オリジナルを42型VIERAと、ホームシアターシステムの5.1chで聴くと風のボコボコが全周サラウンドでリア鳴りっぱなし・・
風音低減いれてなかったらもっとすごかったはず


さて今回の旅

端から天気予報をみながらぎりぎりまでホテルの予約を見送ってたんですが、月曜日に有給休暇とってるし、学校は記念日で休みだし、とりあえずダメもとでもいってみることに

P1020132

芦ノ湖の「海賊船」は、こどもが学校行事で箱根に合宿したときに、乗れるはずだったのが悪天候でNGなったみたいなので、今回はあくまでも「海賊船」がメインイベント

道中
IMG_3426
西湘バイパスからターンパイクで箱根を登ったときには多少晴れ間で紅葉もちらほらだったんですが・・・

IMG_3428
大観山あたりは、かなりの霧で視界は数10メートルって感じ

IMG_3427

・・・で芦ノ湖
こんな曇天で風が強く出港が危ぶまれましたが、まあ乗れてよかったP1020136

こんな天気だし・・・と5Dはクルマに置いてきたので、スチルはルミックスのFT1P1020157
すっかり、Panasonic派になっちゃいましたが、船に乗ると、TM350のワイコンも、FT1の28mmってのも画角不足でした

P1020179

横着しないで17-40mつけた5Dも持ってけばよかったけど、カメラバッグなしのこの三脚サポータースタイルはとっても身軽でした
P1020183.jpg

どないでしょ・・・怪しい???
P1020184trim

なお、今回の動画の編集

今回の一泊二日でTM350で録画したシーン数は120カット以上

こうなると、いつものペガシス4.0XPressでMPEG2に変換するにしても、読み込みだけで時間がかかりそうなので、AVCHDのままビデオスタジオ12に読み込んで、プロキシファイルつかって編集しスマートレンダリングで出力
ビデオスタジオで出力したファイルは、m2tでもmtsでもなくmpg・・・謎である

約5分の17MbpsのH.264なので、そのままだと1GBを超えてるので、MediaShowEspresso×CUDAでmpeg4に変換してアップロードしてます

タイトルいれたりして負荷を試してみましたがPentium4+2GBメモリでもなんとかいける

デオスタジオの出力のままだと、MediaShowEspressoが受け付けないので、これまたペガシスのMPEGEditor2.0でコンバートしたりと、意外に手間を食っちゃいました


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

miya

三脚にビデオカメラだけっていうのもいいかもしれませんね。
時と場合によって割り切りも必要かも。
ようやく編集するための機材がそろったところで編集作業をしなければ‥‥

by miya (2009-11-05 20:46) 

bebe

運動会にはつかえない高さの三脚なのでカーボンのエレベーターのないやつがほしいです
不満なのはカメラ側にズームリモコン端子がないこと・・・姉妹機にはあるんだからつけてほしかったですね

編集がんばってください
うちはCorei7が安くなるまでしばらく様子見です
by bebe (2009-11-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0