SSブログ

HDVとAVCHD [HDV(Canon)]

今朝、ケガの直ったタマミが庭で何か見てるので目をこらしてみると、ハチが「地べた」でなんか動いてました
5Dとマクロレンズをつけるまで気が乗らず、ひさしぶりにHDVでとって見ることに

撮影Canon iVisHV20
近づいて飛んでいっちゃうとなんなので距離を置いてテレ側で撮りはじめたものの、なんだかとっても「一心不乱」に動かしてたので、近づいてみたってわけです

なんでしょかねこれ?

・・とまあ、撮影はこれだけ
テレ側はそれなりにボケてるし、近づけば深度は浅い
最新のCanonAVCHDは未体験ながら、HDV「iVis」2代目のHV20の写りは、いいっすね

しかも、ブログ用アップするまでの手間も、PCへ取り込みは、ビデオ編集ソフト立ち上げてiLINKつないで実時間でキャプターしてスマートレンダリングするだけ・・・

少なくともうちのPC環境ではルミックスのAVCHDLiteや5DのH.264より手間がかかならいすね


「ビデオサロン」誌を読んでると、各社の最新ハンディムービーは、魅力的なスタイルと新機能に基本性能も高そうです
とくにCanonのHF S11あたりは、スタイリングもかっこよく、ハンディタイプでは珍しくAGCリミットもついている
HFS10.jpg

いまどきのトレンド機能は顔認識フォーカス追従はもちろん、歩き撮りのブレ補正・・・
元来カムコーダー好きの身としては、いまのモデルは非常にテクノロジー的に興味がひかれることは確か

ただ、HF S11の広角画角は43.5mmだし、やっぱりSONYとCANONの伝統のLANCも搭載されていない・・・と思って、ライバルの裏面照射CMOSモデルのXR520Vを調べてみたら、いつのまにやらSONYもLANCを止めて、A/Vリモートに変えてくれちゃってるみたい

歩き撮りでブレブレにならないのはいいんですが歩き撮りってのは、もっと広角じゃないとそもそも面白くないわけでなんだかねぇ~・・・というのがビデオカメラ好きの感想

まあ、買うつもりのないモデルにあれこれケチをつけるのもなんですが、キヤノンもソニーも、LANC端子ひとつとっても、もうちょっと過去のユーザーを大事にしてほしいもんですね

このカタチでHDVは・・・でてこないでしょうね

とはいえ、帰省したときも実家のHDVは一度も回すことなく帰ってきたくらいですからテープがメモリーやHDD記録になってもつかわないものはつかわないでしょうね
hdv.jpg
実家のHDV。XH A1とHV30


さらに蛇足ながら、防水28ミリのルミックスFT1で撮った夜のプール遊び

手ブレ補正の効きもそれなりだし、なにより「広角、オールウェザー」
AFもAEも遅いし、スミアもすごいけど、個人的には日常撮りなら、ビデオカメラよりも断然こっち

もっとも、生まれたわが子を最高画質で撮って、大画面でみるなら、やっぱり本家のフルHDビデオカメラなんでしょうね
タグ:HV20
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

miya

静止画と動画の共存には悩みますよね。
つい先日海外へ行って、デジイチとHDVを持っていったのですが、どっちつかずになってしまいます。
過去にも経験があり、分かってはいるのですが、両方好きなので困ってしまいます(^_^;)
やはり動画もできるデジイチがベターなんでしょうかね。
とは言ってもマクロレンズをつけるまで気が乗らずという気持ちもよくわかり、現状の二刀流がベターなのかもしれませんね。
by miya (2009-08-31 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0