SSブログ

晴天下デジイチムービー [EOS 5DMarkⅡ]

EOS5D MARKII 17mm・F22
動画撮影中の静止画撮影です
IMG_2142LS

動画に合わせてマニュアル露出モードでシャッター1/60秒だとF22あたりまで絞っちゃいますから、静止画も同じ
クリックして等倍でみると、回析現象で細部がかなり甘くなってるのが分かります

晴天の土曜日は人口渓流のある公園へお出かけ
5Dに17-40とタムロンの90ミリの軽量仕様でクルマから降りたものの、後になってミニ三脚を取りに戻りました

ムービー

この動画は三脚つかってますが、いかんせんこんなの撮るにはVT-820を持ち出すわけにいかず・・・
さりとて写真用で動くこどもをフォローするのは無理ってものですね

「大は小を兼ねる」ともいわれますが、ボールレベラー最軽量のVT-551もほしくなります

ほかにも手持ちで、モニタースコープのコンビで手持ち動画も撮りましたが、17-40で動くこどもをフォローする分にはいいんですが、90mmともなるとまったくの手ブレ補正がないのは、見ていて苦しい・・

IMG_2109
90mmF2.8 絞り優先 JPEG

夜景兼用に28-70F2.8を24-70にしたい反面、晴天下の手持ち用に24-105ISの必要性も強く感じます

IMG_2112PT
90mm F4 プログラムAE RAW

タムロンマクロとMARKⅡのキッズポートレートははじめてかも

動画とスチルのデジイチのモード切替はやっぱり難しく、慣れるまでは撮り込まないと・・・ですね

そのまえに、そろそろ72mmのND8をそろえておかないと・・・

Click to SlideShow


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0