SSブログ

ルミックス「星空」モード応用編 [LUMIX(FT1)]

金曜日に照明のとっても暗いお店の飲み会にルミックスFT1初出動

前回までのテストで分かってることは、FT1(ルミックス共通かな?)のシャッター速度の下限は1/8秒

設定を変えても最長1秒までなので、GRデジタルのように絞り優先やM露出で最長180秒まで任意の絞りで撮れるのに比べて、長秒で撮ろうとすると、はてどうしたらいいもんか・・??

で、飲みながらシーンモードなどで試し撮りしてみて一番つかえそうなのがコレ
「星空」モード・15秒
20090529-193423s.jpg
F3.3 15秒 ISO80
シーンモードを「星空」に切り替えると15秒、30秒、60秒と選べますが、ちょいと長すぎる気がしたので、15秒のシャッターの途中からレンズをさらに手で覆って減光させてみたら結果オーライでした

実演ムービー by D90


調べてみるとルミックスの長秒について、デジカメWATCHのページに載ってました
松下電器 LUMIX DMC-FX01【第4回】夜景と星空とシャッター速度の下限
通常撮影モードで最低シャッター速度の設定を1秒に変更してから、感度固定の通常撮影モード
20090529-185641.jpg
F3.3・1/1秒 ISO80
明るさによってはEV補正をつかわずにアンダーでいい感じに撮れる場合もありそう

「星空・15秒」
2873723
F3.3・15秒 ISO80

絞りは開放固定で感度も80に固定されちゃうし、シャッターも3パターンしかないので、露出調整が手のひらで光を遮断するってのがミソなとこでしょうかね

FinepixのF100fdもスローシャッターにするのは「夜景モード+長時間露光」しか手がありません

カメラにお任せしちゃうと、感度が800まで上がっちゃいますからね
2873724
F3.3 1/4秒 ISO800


ちなみに、撮影補助ははマンフロットのmodepocket

「BUILT NY」のカメラケースの裏側ポケットに「modepocket」を入れて持ち歩くことにしました
20090529-065136s.jpg
FT1でスチルの夜景は撮ることはないでしょうが、動画撮影用として常備しておくにはなかなか具合よし

唯一の難点のコインネジ対策は、ストラップの先にリングをつけて解決
20090529-065231s.jpg
ほんとなら5円玉を通しときたいところですが・・・

とはいえ、FT1での夜間撮影は、どっちにしても面倒くさいでしょうからね
タグ:FT1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0