SSブログ

LumixFT1 AVCHDLiteムービー編集 [AVCHD]

午前中は晴天だった土曜日
FT1をもって、江ノ島水族館にでも・・・と思ったものの、どんどん天気は下り坂になり、夕方から「Costco」にでかけてきました

COSTCOは嫁さんが会員になってるけど、自分ははじめて
250円のホットドック食べるのが主目的ですが、FT1のAVCHDでちょい撮りしてきたので、タイトルとBGMつけて編集してみました
前回記事で買ってきたミニ三脚「GorillaPod」も登場しています

「ウィーキングムービー in COSTCO(BGM)」


撮影 DMC-FT1(AVCHDLite)

とまあ、お気軽AF&28mmからのズームが撮れるD4のムービー
17Mspの高画質モードの撮影素材は全7分で1GB弱でしたが、編集しようとするとオリジナルのAVCHDはいまのところ扱いにくいのなんの

編集前提なら、モーションJPEGで撮っとくべきなのを痛感したものの、DIGAと連携したBD保存とかを考えるとAVCHDのほうがよいわけで、このあたりは痛し痒しといったところでしょうね

ちなみに動画編集は、AVCHDからHDVに変換してからビデオスタジオに読み込み編集して、そのままアップロード
オリジナルのmtsからMPEG2-TS、mpegと手間がかかるのなんの・・・

オリジナルのAVCHDは、単にファイルを結合したり、部分消去のカット編集だけでも、編集時のレスポンスが悪いだけじゃなくて、MPEG4系のフォーマットに書き出そうとする、レンダリングが超重くなります
20090523-190045s.jpg

ま、初代Xactiが登場したときに、Mepg4がまだマイナーで編集ソフトでなかなか読み込めず、編集するのに苦心した記憶がありますが(関連コラム)、4年もたてばMPEG4はすっかり認知されて、問題はH264やAVCHDの処理が重いだけ

パソコンのスペック不足は明らかですが、もう少しこのままの環境のまま、あと数年もたせたいところです


ともあれ「COSTCO」

大型テレビも安いような・・・相場を理解していないだけに視察はよくわからないまま
20090523-210907s.jpg
少なくとも食品類はなんでもアメリカンなボリュームです
半ダースのチョコマフィン838円・・・しばらく、朝食yおやつに困らないかも???


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ちっち母

初めてコメントさせてもらいます♪
先日はCがお邪魔し、お夕食をご馳走になり、
ありがとうございました。
逞しくなりましたでしょ!?(体格が)
ビデオもありがとうございました。
Sちゃんコストコの会員になられたんですね♪
私も会員の友達に何度か連れていってもらいましたが、
消費の快感に浸った後は、その月の家系費のかなりを使い果たしたことに気づき、
行った後は体重増加・・・というダブルパンチになります^ ^ ;
by ちっち母 (2009-05-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0