SSブログ

Lumix FT1 AVCHDLite始動 [LUMIX(FT1)]

本日、4記事目のルミックス「FT1」ネタ

「ピンホール」ムービー







FT1が届いた日から、風呂場で水に沈めたてみたりして、防水ビデオとしての「付加価値」は確認できたものの、これまでちょい撮りした動画をみたかぎりでは、Dムービーのように落ち着いた画質に調整ができるわけでもないし、コントラストが輪郭強調がとにかくきつい

そんなこんなで、設定をいじっていたらシーンモードでも動画が撮れることがわかり、「ピンホール」で撮ってみたらなかなかいいじゃん
20090516-062743.jpg

それでもポケットにすっぽり入って、28mm画角で、撮影中のAFもズームもいけるし、なにより動画専用ボタンのおかげで「ママ撮り」にも十分つかいやすいのが、いい感じです

2833446

デジカメの動画機能は、初代XactiやFinepixのS602は一時期常用していたし、FinepixのF10のモードダイヤルもつかいやすかったけど、FT1の動画機能も画質も、これまでのものより抜きん出ていることは確か

これで、静止画がF100fdと肩を並べるくらいだったらねぇ~

その昔、カメラ単体で完全防水の8ミリムービー(日立のVM-H70)があって、ほしかったものですが、いまでも純ムービーでハウジングなしで防水機能を備 えたものはDVでもHDVでもAVCHDでも存在しないはず

防水といえば、工事現場用か、Xactiシリーズやオリンパスしかなく、昨年にペンタックスがOptioのW60が発売されて、次はいよいよフジフィルムかと思ってましたけどね

初代700以来のFinepix党としては、時期Fシリーズに、ハニカムCCDで高感度もいけるフルHD動画を期待したいところです

Z33WPは、とってもいい形なんだけど、ムービーがいまどきVGAじゃねぇ~

とはいうものの、720PといえどAVCHDってのは、うちのPC環境では編集するのが面倒なので、いっそモーションJPEGで撮っちゃったほうがいいのかもしれません


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0