SSブログ

ロマンスカー・HDVムービー [HDV(Canon)]

「ロマンスカー・the・Dムービー」に対抗して、HDVムービー撮り

今回は、望遠側で長く撮影できる陸橋上のスポットからアプローチ
「Romancecar MSE」

HV20の焦点距離は、43.6~436mmのいわゆる10倍ズーム(メーカーサイト)
通常の広角撮影では狭い画角も望遠としてはAPS-Cの300ミリ相当なので手持ちとしてはこれくらいが限界

もっとも手持ちといえども、欄干にカメラを支えて撮ったので最望遠でもそれなりに手ブレは抑えたつもりですが、ズーム操作やパンをすると揺れちゃいますね

2756294
望遠側でブレなく撮りたいときは液晶モニターではなく、ビューファインダーのほうを覗いちゃいます
フォーカスも露出もカメラ任せなので、ビューファーはフレーミングを確認するだけですが、ラバーもなくこの点はHV20はきびしいものの、標準バッテリーだと飛び出ないので安定感よくホールディングができますね
2756292

液晶を開いても、々回で触れたようなスタビライザーをつかえば、カメラゆれを押さえつつパンができるんでしょうが、実際にはHV20をズーム操作するにはLANCリモコン端子もなく、ワイヤレスリモコンをつかうしかないわけでスムースな可変速操作は無理でしょうね

なお、今回は以前PanasonicのDVカメラ(NV-DJ100)の頃につかっていた43mm径のNDフィルター(ND8)をHV20につけてみました

晴天下でも、シャッター優先1/60秒でもF4付近で適正露出になります↓20090503-165608vga.jpg

HV10と同様にシャープネスを一段下げて撮影しても、きっちり解像する画質は顕在のHV20
i/p変換される液晶やプラズマだと優位性はちょいと薄れるのかもしれませんが、ロジテックのLDC-RGB1を通してマルチスキャンモニターに、RGBのままデインターレースなしで表示した画質はやはり強し(関連コラム 348「デスクトップハイビジョンモニター LDC-RGB1」)


なお、NDフィルタターは、付けはずしは面倒ですが、ハンディビデオの場合はNDを内蔵してるタイプがないので1/60秒のなめらかな動きで撮りたい場合には必携アイテムです
20090502-173926.jpg
いちおう予備バッテリーと単体充電器も購入

最初はチープさとデザインが気に入らなかったものののシューティングスタイルのHV20にも愛着がわいてきました
あとは、ワイコンかスタビライザーをどうするか思案中???


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0