SSブログ

ヨコハマベイクォーター パノラマ [GR & GR Digital]

縦位置5枚合成パノラマ by フォトスティッチ(キヤノン)STICH4VGA.jpg
GRDigitalⅡ

AEロックして明るさそろえようと思ったものの、FnボタンはAFターゲットにアサインしてあったんだっけ・・・
設定を変えるのも面倒なので、マニュアル露出モードに切り替えて、F3.5・1/1000秒(ISO80)です

左の1、2枚目の橋が不揃いですね
パノラマ合成を想定して撮影するときは、露出をそろえることは当然として、あおりの角度がでないように垂直に構えたいところなんですが、それだと空が入らなかったりで、完璧を求めるのはななか難しいところです

4枚並べて、ワイドモードにするとこのとおり
STICH2.jpg

ここから、へこんだ部分をフォトショップのコピースタンプで空と水と欄干を「造成」してみるも、手間かけきれず一枚を削って、適当にごまかしました
2773381

地下鉄のらずに「みなとみらい」から「横浜駅」まで歩けば、ここの夜景も撮れるんですが、まだ季節が早すぎるかな(ベイクォーター関連記事
そのうちD90か5Dを持ってきて撮って帰りましょうかね

なお、GRの28mm画角で撮影したオリジナル1枚はコレ
2773383
F7.1・1/540秒 ISO80 フルオート

晴天のときGRはPではなくフルオートに任せちゃいます
2773382
フォトショップ 「ソフトライト」レイヤー合成補正

コントラストをあげると引き締まりますが、陽射しを撮るんだったら手をいれないほうがいいかも・・・


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

luka

Photostitch 楽しいですよね。
楽ちんだけど、ちょっとうまくいかないところもあって、それがまた楽しい。
by luka (2009-05-01 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0