SSブログ

F100fd ママ撮り・科博「大恐竜展」 [Finepix]

GW直前の平日
ママとふたりで「大恐竜展」へ
2009_0428_163336vga.jpg
F100fd マニュアルオート ISO200 F3.3・1/15秒

待ち時間は「0分」
2771163
F100fd マニュアルオート ISO200 F3.3・1/15秒

連休でなくとも休日は親子連れでにぎわう「国立科学博物館」
ゆっくり観にいくなら平日なんでしょうね


我が家のF100fdはいつもどおり、600万画素モードで感度200固定の「マニュアルオートモード」
2009_0428_162653.jpg
1/50秒 ISO200
動いてたら1/50秒でも被写体ブレするわけで、本来ならば感度オートに任せたいところなんですが、400まで上がっちゃうとねぇ~


2771164
1/10秒 ISO200

動かない展示物
広角側F3.3の明るさでの館内撮影は、手ブレ補正のサポートが頼りとはいえ、1/4秒とか1/8秒は難しいところですが、1/10秒あたりだとしっかり撮れますね
感度オートだと、やたらに感度優先で上がっちゃう習性のあるカメラですが、感度を固定かリミット設定しておけば測光は、NIKONのデジイチみたいにやたらに明るくしたがるようなことがないのが、F100fdの好きなところです

2771276
1/10秒 ISO200

感度200だとダイナミックレンジ拡張が「オート」と「200%」が選択できますが、「200%」の効果は微妙だし、「400%」にするには、ISO感度を400になるためノイズが増えるトレードオフの関係がネックなんですね

F100fdでは6Mモードでもダイナミックレンジや感度の恩恵が受けられない(はず)なので、ここはやっぱりEXRセンサーが気になるところ

2771166

1/320秒
 ISO200

D40も処分しちゃったし、F200EXRの感度400上限オートが気になるのはヤマヤマですが
次なる新モデルでHD動画が搭載されるとよいのですが

2771257
1/75秒 ISO200

それよりも、GRサイズでもう少し厚みもたせて、NIKON用ストロボシューがつかえる以前のFinepixらしさを期待したいところですが、無理でしょかね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0