SSブログ

NIKONデジイチ再編成 [Nikon D90]

一時期はデジイチ4台体制だったのを整理して、5DとD90の2台になりました

D40とVRの標準ズームは軽量で気に入っていたし、たまに嫁さんが持ち出すときに置いておこうと思ったものの、D90が来てからは出番も少なく、ちょっと重いことをのぞけばD90ですべてカバーできるし、ライブビューやDムービーに高感度画質もD90のほうが断然よいわけで値がつくうちに処分して、PC用モニターの調達資金に化けちゃいました

VRズームと純正ワイコンの機能は、トキナーの12-24に譲ったものの、500g超ってのはちょいと重く、4ミリオンダラー(クランプラー)にも収まりが悪いし、さりとて35ミリのトキナーも万能ではない

というわけで、こいつを格安で入手しました
シグマ 18-50mmF3.5-5.6DC(NIKON)
20090425-111632.jpg
お値段は、ネット価格3,980円也
EOS20D用にも一時期つかっていたので(関連記事)、写りはそこそこだし、セットのレンズフードがレンズ先端じゃなくインナーズームのように見えてルックスはニコン純正より好み

マウント部も純正よりしっかりしてるし、しばらく探してたんですがオークションでも中古ショップでも出物がなかなかないんですよね
20090425-104855.jpg
値札が入っていて、値下げ前は4,980円で店頭売りされてたみたいです

そんなわけで現在のニコン用レンズはこの布陣
20090425-110340.jpg
撮影:5D 17-40
1.トキナー35ミリF2.8マクロ
2.トキナー12-24ミリF4(NEW)
3.ニコン70-300ミリVR
4.シグマ18-55ミリ(NEW)
5.18-55VR+ワイドコンバーター
広角~標準のスチルはやっぱり5Dがメインなだけに、D90は中望遠以上とDムービー用なのでMFの操作性でトキナー化を推進
手ブレ補正レンズもキヤノンは一本もなく、いまは70-300のVRⅡのみになっちゃいました

そんなわけで、シグマの18-55のルックス
20090425-112111.jpg
室内ではストロボ併用前提なので手ブレはほとんど必要なし

SB-400でバウンスさせるとこんな感じですね
2761157
18mm F3.5・1/60秒 ISO200

250gなので、純正の18-55のVRとさほど変わりませんが先すぼまりのイマイチの純正より収まりがよいかも
20090425-112156.jpg
4ミリオンダラーホームでの出し入れもすんなりです

とはいうものの、実際にはこのレンズも滅多につかうことないんでしょうが、3980円ですからね
重さと値段をいとわなければシグマの17-70とかタムロンの17-50とかがよかったんですがね~


一方でキャノン陣営20090425-111002.jpg
撮影:D90 トキナー35mmF2.8
1.EF17-40mm F4
2.EF28-70mm F2.8
3.タムロン90ミリ F2.8(撮り忘れ)
4.EF50ミリ F1.8
5.EF28ミリ F2.8
5.フォクトレンダーウルトロン40mmF2(ほんとはニコンマウント)

24mmのF2.8は、D40と同時期に今回処分しちゃいました
絞ったときの写りは抜群だったんですが、実際には17-40をつかうことが圧倒的に多くここ半年つかってないことに・・・

いっぽうで単焦点の大口径

F1.4クラスをもってないのでほんとは50mmF1.4あたりがあるといいんでしょうが、これも28-70の50ミリの描写に比べて50mmのF1.4がどれだけアドバンテージがあるのかね~っていうところがあります
20090425-111254.jpg
撮影:D90 トキナー35mmF2.8

5Dを軽量で持ち出したいときは、ウルトロン40mmのほうが利点もあるし・・・50mm域だとD90とトキナー35mmの描写力と機動性があるわけでどうしても5Dじゃなきゃっていう気にはならない

なお、フォクトレンダーの新しい20mmを調達予定だったんですが、さきに触れたようにニコン用の20mm域はトキナーF4に任せることにしたので当面、5Dでつかうこ機会はないでしょうね


ついでにビデオカメラも今年になってメイン・サブともリニューアル20090425-112141.jpg
撮影 D90 シグマ18-50 SB-400

1.CANON XH A1  32.5mm~650mmの20倍
2.CANON ivisHV20 (NEW)

 

なお、コンデジは、F100fdとF200EXRにしてみたい気もありますが、果たして感度400の画質向上がどこまであるのかと、いまどきVGA動画っても付加価値がないこともあって、次期モデルを待ってから考えてみたいかな・・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

luka

あれま。 言ってくれれば差し上げたのに ..
うちのシグマ 18-50 は 17-70 を買った時に下取りに出そうとしたら
ちょっと曇ってるので100円、と言われてしまって、結局タンスの肥やしに
なっています。 とっても軽いし寄れるし気軽に使えるのですが、写りが
あまりに普通だったので出番無しなのです。 D90 との組み合わせで
どんな写真が撮れるか、楽しみにしております。
by luka (2009-04-26 08:50) 

bebe

あれま。やっぱりお願いしたらよかったですね
Lukaさんみたいにどうせならシグマ17-70も考えたんですが
D90の自動収差補正と新ピクチャーコントロールでどうなるかですね
いったん仕舞い込みましたが、外に持ち出して撮ってみますね
by bebe (2009-04-26 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0