D90 地上273mm・広角夜景 Dムービー編 [Nikon D90]
スチル編に続いて、地上273mのランドマークタワー「スカイガーデン」からのD90と広角ズームのDムービー「大広望」
Dムービーは、スチルの設定に関わらず、絞り優先かPモードになり感度もオートになってしまい、ノイズ感はちょっとありますね
こんなことなら、もう少し奮発してでもF2.8の11-16のほうにしとけばよかったかな~
もともとトキナーの12-24は、D90の最初のレンズ選びで35mmマクロと迷ったレンズ(関連記事)
ニコン用の広角ズームは、キヤノン5D用に17-40mmのF4があるのでNikon用は要らないって考えてたんですが、Dムービーをつかいだすと広角で撮りたいときもあるわけで、とりあえずの対策で18-55VRののキットズームに純正ワイコンをつけてカバーしてたんですが(関連記事)、手持ち歩きとりなどでは操作性のよいフォーカスリングのレンズが必要になります
そんなわけでほかにも水槽があったので、広角+三脚+MFでのDムービーもお試し
フォーカスは、撮り始めでFIXならAFでも拡大機能つかったMFでもどっちでもよいんですが、魚の動きをフォローするような場合は、最初からMFモードにカチっとしとかないとですね
Dムービーは、スチルの設定に関わらず、絞り優先かPモードになり感度もオートになってしまい、ノイズ感はちょっとありますね
こんなことなら、もう少し奮発してでもF2.8の11-16のほうにしとけばよかったかな~
もともとトキナーの12-24は、D90の最初のレンズ選びで35mmマクロと迷ったレンズ(関連記事)
ニコン用の広角ズームは、キヤノン5D用に17-40mmのF4があるのでNikon用は要らないって考えてたんですが、Dムービーをつかいだすと広角で撮りたいときもあるわけで、とりあえずの対策で18-55VRののキットズームに純正ワイコンをつけてカバーしてたんですが(関連記事)、手持ち歩きとりなどでは操作性のよいフォーカスリングのレンズが必要になります
そんなわけでほかにも水槽があったので、広角+三脚+MFでのDムービーもお試し
フォーカスは、撮り始めでFIXならAFでも拡大機能つかったMFでもどっちでもよいんですが、魚の動きをフォローするような場合は、最初からMFモードにカチっとしとかないとですね
その点ではM/Aモードのレンズのほうが便利なんでしょうがニコンの12-24は、F4のくせにおそろしく高い
値段が倍近く違ったので迷うことはなかったんですが、低照度でのDムービー用では、たとえ1段分でも明るい、F2.8のトキナー116のほうがベターチョイスでしょう
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