SSブログ

D90 地上273mm・広角夜景 [Nikon D90]

唐突ですが、かれこれ7年近く「みなとみらい」に勤めてますが、はじめてランドマークタワーの展望台「スカイガーデン」に昇ってきました
20090416-191451revga.jpg
D90 Tokina AT-X124ProDX F4・1/3秒 ISO200

D90のDムービー撮り用に予定していたフォクトレンダーの20mmが桜の季節に間に合わず興味が減退したので予約をキャンセルし、代わりにトキナーの12-24mmF4を中古で調達。レンズモーターのない旧タイプです

金曜日は天気が悪い予報だったので、前日にD90と新米のトキナーレンズとジッツオのバサルト三脚をかばんに詰め込んで出勤
かえりにいつも景色を試し撮りしようと思ったものの、歩くのが億劫な気分だったこともあって、思い立ってランドマークの展望台に・・・
2736823
12mm F4・1/2秒 ISO200 RAW現像 ピクチャースタイル「ポートレート」

平日ってこともあって、人影は、まばらながら、カップルと観光客に紛れ、まわりに気を使うことなく三脚とライブビューで「絶景」を見ながら落ち着いて撮れるのはよいんですが、例によって窓に内側の明かり映り込むのがやっかいでした

レンズを窓にぴったりつければいいんですが、いかんせん展望台の位置が高すぎて、見下ろすように撮らないと空ばかりになっちゃう

2736891
12mm F4・1/3秒 ISO200 ピクチャースタイル「ニュートラル」

当初は、マンフロットの常備テーブルトップ三脚で撮ってみようと思ったものの、俯瞰で撮ろうとすると高さが足りなかったりと、地上273mってのはやっぱり高い

なお、感度を800ぐらいまで上げれば、手ブレ補正機能がなくとも、1/15秒あたりで手持ち撮影でそこそこブレずにいけます2736824
12mm F4・1/15秒 ISO800 ピクチャースタイル「ニュートラル」

そうはいうものの、せっかく三脚もってきてるので、基本感度で撮りたくなるわけで、三脚の脚を調整しながらレンズの先端を窓にくっつけて、薄手の黒い袋を暗幕のようにつかって反射を抑えてライブビュー&セルフタイマー

ムービー編は次回として、ライブビューはマニュアルフォーカスとマニュアル露出で撮ると、ファインダー便りのカメラよりも数段撮りやすいことを実感しました
2736860
12mm F4・1/2秒 ISO200 ピクチャースタイル「ニュートラル」

とまあ、Dムービーも撮ったし、ほかにも水槽に鮫や魚がいたりと、Dムービー&三脚ライブビューが大活躍でした
ほかにも露出やフォーカスがばっちりなのに、窓に非常口マークの緑が映りこんでたりと成功率はあまり高くない

こんどここに来るときは、同僚の「くぼやん」を連れ立って、5Dと17-40mmでリベンジしたいと思います

Dムービー編へ続く

追記:GRでも撮っていたのでアップします
2752166
GRDigitalⅡ F2.8・1/1秒 ISO80
画面隅まで歪みなくシャープなGRレンズを見直ました
「みなとみらい」を一番撮りなれたGRが、一番のような気もしなくもない・・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ts-hobby

やっぱり都会の夜景は違いますね。
田舎の夜景にはこんなに明かりがありません(汗)。

by ts-hobby (2009-04-18 20:09) 

miya

ランドマークタワーからの夜景いいですね。
年末横浜に行く機会があるので一度のぼってみようかな。
でも週末は一人では登れないでしょうね(汗)
by miya (2009-04-19 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0