SSブログ

鯉のぼり [Nikon D90]

桜もあっというまに散ってしまった休日
5Dはメーカー修理中だってこともあって、D90に70-300ズームをつけて散歩にでかけると「鯉のぼり」がいっぱいたなびいてました
20090412_105705_
70mm F8 ピクチャーコントロール「風景」

川は汚いし空は薄くもりでしたが、鯉のぼりの色は鮮やかでしたね
AFで合焦させてから撮影してみましたが、さすがにブレブレで、3カットでやめました

ま、こんなもんでしょう
Dムービーと望遠レンズは三脚が基本ですね

そんなわけで、ひさひさの70-300スナップ・・・の後、たまには花とか春っぽいのを撮ってみました

ピクチャーコントロール「風景」

20090412_110016_

200mm F6.7

ニコンの「風景」モードは、濃厚、コッテリ

ピクチャーコントロール「ニュートラル」
20090412_110438_
250mm F8 

お寺のお地蔵さまと花も、そのままニュートラルで
20090412_112054_
70mm F6.7

20090412_112131_
145mm F4.8
円形絞りのはずはんですがボケの感じがいまひとつ

D90のニュートラルとD40の私好みのカスタム設定はだいたい同じような感じ
そのままブログサイズだとコントラストがもの足りないですが、いったん風景で撮っちゃったものは修正が効かないから、RAWで撮るのが面倒だったらニュートラルが無難ですね


たんぽぽ(と小田急電車)
20090412_105206_
145mm F4.8
背景は小田急電車なんですが、絞り開放だと、まったくわかりませんね


キッズポートレート
70mmと250mm
20090412_113013_20090412_113018_
アップの写真はフォトショップの自動コントラストで補正したレイヤーを50%で重ねて、少しだけコントラスト感を高めてます
ニュートラルだとすべてOKってわけでもなく、かといってD90のスタンダードも最初はいいなあと思ってたんですが、やっぱりなんかねぇ~

20090412_113332_
170mm F5

家にかえったら、じいちゃんが草むしりしてくれてました
20090412_113719_
180mm ピクチャーコントロール「風景」

当初はD40と組んでいた70-300
D90になってちょいと重く大きくなりましたが、その差150g

なんだかんだでD90のファインダーもフォーカスポイントも使いやすいし、70-300と12MのD90でバランスもよい感じ
運動会はこのコンビが主役になりますが、D200からD90に乗り換えてよかったです

そうこうしてたら、新型D5000がでてきましたね
3点フォーカスから進化して、キヤノンKissに対抗か?
Dムービーはマニュアルフォーカスのまま・・・
バリアングル液晶より、オプションでマイクを発売してほしいもんです>ニコン

Flickr スライドショー

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

osaosa6

Dムービー拝見しました。
望遠以外だと使い勝手はいかがですか?

あと音声って大事なんだな〜と思いました。
ある程度の作品に仕上げようとすると
BGMは必須ですね。
by osaosa6 (2009-04-15 23:35) 

bebe

>望遠以外だと使い勝手はいかがですか?
広角レンズのほうが手ブレは目立ちませんが、MFで撮ることになるのである程度の焦点距離と深度が浅いほうがフォーカスのフォローしやすいので痛し痒しといったところです
またMFリングの感触もニコンもM/Aタイプは軽すぎるし、マニュアルレンズの粘りもムービーではつかいにくかったりで、いまのところトキナーが一番です

BGMは、同録と重ねたほうが活きますから、やっぱりマイクはキヤノンのように外付けのものが使えるようにしてほしいですね

by bebe (2009-04-16 06:30) 

luka

eyevio どうなっちゃうんでしょ?
by luka (2009-04-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0