SSブログ

広角・ストロボ・飲み会キット [GR & GR Digital]

もろ、おっさんばかりですが亀戸の料理屋にて・・・

GRDigitalⅡ+GW-1+PE-28S
2709865
F2.8・1/40秒 ISO80

これまで宴会用の最強カメラを求めて、FinepixやらD40を持ち出してきましたが、GRとクリップオンのストロボコンビはひさしぶり
やっぱり暗くて天井のあるところでは、高感度や手ブレ補正や顔検出インテリジェントオートよりも、基本感度とバウンス発光に限りますね

20090408-065015.jpg

ワイコンとストロボをつけるにためには、リングとシューカバーをはずしてから持ち出さないと無くしちゃいそうです

上の写真は「仲居さん」に部屋の隅から撮ってもらったものですが、あらかじめカメラとストロボの発光量をマニュアルで併せて置けば、あとはシャッターを切ってもらうだけ

実際には、ストロボを左手で持ってもらって・・・ということお願いしないとですけどね
シグマのストロボだったらTTLがつかえるみたいなんですが、あの大きさじゃカバンにいれても重いし、装着したらもっとすごい・・・



すでに手元にないG7と430EXのE-TTLのコンビはつかいやすかったけど
20080614-163447.jpg
・・・広角が足りないしワイコンもってないし

携行しやすいスモールバウンス対応ストロボは「やっぱニコン」のSB-400・・・
P-6000とSB-400の組み合わせあたりが、宴会用には最強グレード最高なんでしょうけど21mmの画角を手に入れるとこれまた大げさになっちゃいそうです

ともあれ、桜の季節に故障した5Dが手元にないので広角レンズといえばGRしかないわけで、今回は仲居さんに撮ってもらってばっちりだったのが満足度が高い

おっさん達の集まりにもこんなデザートはでてきます20090408-205145-1.JPG
GRDigital Macroモード

次回もGR+ワイコンネタ続きます


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0