SSブログ

夜の羽田第二ターミナル HDV編 [HDV(Canon)]

寒かった土曜日の日没後
都内の友人宅の帰りに羽田空港へ寄ってきました

目当ては当然「XA H1」の飛行機撮りです
クルマのトランクからバックパックに収納したXA H1とダイワの三脚とD90を取り出して展望デッキへ

嫁さんとこどもは寒いのですぐにいなくなっちゃいました
いかんせん寒かったので上着を重ねて毛糸の帽子かぶって、バックパック背負ったら、これから飛行機でどこかの雪山に撮影取材にいくような格好になっちゃいました

とまあ、そんな感じでXH A1のコケラ落としムービー

離陸のシーンは数テイクしましたが、ここに写ってるのが「マシ」な程度なのでご容赦ください(^^)

もともと三脚つかってビデオで飛行機なんて撮ったことないし、金網越しなので得意のクイックAF(位相差)のハイブリッドも役に立たず結構難儀しました
20090329-075148.jpg
位相差AFセンサー用の窓のあるレンズフード

おまけにパンする角度が180度近くなるわけで三脚の脚がじゃまになってファインダーを見てられず醜い揺れ揺れのフォローになったりでさんざんでした

それでもファインダーと液晶が同時点灯できるのはFX1にはできない機能だし焦点距離600ミリオーバーの20倍ズームは、こういうところでは撮り甲斐がありましたね
20090328-191941.jpg

暗いのでゲインをHハイにしても、はじめ何にも見えないと思ってたら「ND」がオンになってたり情けない出だしです
ゲイン12dB程度でも、FX7より高感度ノイズは少ないしまずまず許容範囲ですかね

撮っていて早く慣れないといけないなぁと感じたのが、「PUSH AF」のボタン位置
20090329-075041.jpg

手持ちで構えると絶妙な位置になるんですが、三脚にのせると結構押しづらい
そもそもが手元は真っ暗なので、MFリングで飛行機を追っかけつつ、ここぞってときにAFでピント追い込みたいときにボタンを空振りしちゃうんですよね~

20090328-192108.jpg

次回は、まだ「陽」のあるうちに、金網に邪魔されないスポットでダイナミックな映像を撮ってみたいもんです


お暇な方はこちらもどうぞ(ロングバージョン)


20090328-193308.jpg
撮影 D90 Tokina AT-X M35

次回、Dムービー編へ続く


タグ:HDV XH A1 eyeVio
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

にゃん

条件の悪い夜間は ムービーの性能が問われますが
 アップでの周辺光量や 開放絞りでノイズの少ない暗部が XH A1の
  すばらしいポンテシャルが 発揮されています
   冷たい機体の質感すら感じられて 新鮮な感動を得られる絵図らでした
    にゃんは昨年 15万で買ったビクターのHDD HDムービーを
     持っていますが 画質は値段なりで SDの VX2000のほうが
      画質では上です 安物買いの何とやら でした
       コンパクトで 上質なムービーの出現を期待しています。
by にゃん (2009-04-02 09:58) 

bebe

こんどのSONYのはちょっとよさそうですよ
by bebe (2009-04-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0