SSブログ

オープンエア ショートムービー [HDV(HDR-FX1)]

「OpenAir ShortMovie」(WEBバージョン)

撮影機材 SONY HDR-FX1/Canon ivisHV10

もっと走ってるシーンをいろいろ撮ってカーグラみたいなムービーにする計画でしたが、三脚に据えたFX1で走行シーンを撮るのってなかなか面倒で2箇所のパーキングスペースだけに終わっちゃいました

車内からはレイノックスの魚眼ワイコンとキヤノンHV10が大活躍してくれたのでそっちがメインになっちゃいました
20090321-173154.jpg

今回は、まもなくぐ「MG」を手放すことになっている後輩くんの記念ビデオ撮り&走行会

後輩くん用には、もっとかっこいいBGMでエフェクトなしのバージョンを仕上げてますが、WEB用には著作権フリー楽曲でないといけないわけでユーリードのビデオスタジオ10のプリセット機能のエフェクトを多様してみました
eyeVioのアップロード上限の500MBぎりぎりの範囲でまとめてみましたが、ま、こんなもんでしょかね

素材と編集フォーマットは、全編1080iのHDV。
パソコンは、普段用のPentium4の3.0GHzに1GBのメモリ

これで素材がAVCHDや5DMarkⅡのH.264だったら死んでるでしょうね

PS
途中、数年ぶりにマニュアルミッションのMGを運転させてもらって、当然ひさしぶりのダブルクラッチとかヒールアンドトゥ(もどき)でレーシーな雰囲気を楽しませてもらいましたが、エンジンよりもミッドシップのハンドリングはすんごく楽しかったです

でもまあ、なによりも天井のないオープンエアでナビシートで空見上げならカメラまわしてるほうが楽しかったりするようになっちゃいましたね。駐車スペースとゆとりがあれば、クルマ道楽も楽しみたいもんです

おまけのDムービー


広角のレンズもってたら、オンボード撮影に活躍しそうですけどね

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

栗山

オープンエアは、いいです。最初、納車になった瞬間こそ気恥ずかしかったりしますが、あとは「走るエゴイズム」そのもの。
不思議なことにオープンカーに乗っていると、多少の渋滞でも気にならなくなりますし、なによりビシビシ飛ばさなくても刺激があるので運転が楽しめますので、免許証が危うくなる心配がありません。飛ばすならクローズドのボディのほうが、ボディ剛性が物理的に高いなど有利に決まっていますから。そういうムキになっていないところが、大人の趣味だなあと思っています。
でも腰を痛めると、シートは低いしサイドシルは高くて幅があるし、おまけにドア開口部も低くて、乗り降りしにくくて閉口します。でも歯を食いしばってオープンエアモータリングを楽しむのも、オツなものだと思っています。
by 栗山 (2009-03-28 09:28) 

bebe

毛糸の帽子忘れて頭が寒かったですが、ナビシートから真上の写真を撮れるのが新鮮でした

マイカーC3にもプルリエルって仕様があるんですがねぇ
http://allabout.co.jp/auto/frenchcar/closeup/CU20050425A/index.htm
by bebe (2009-03-28 11:22) 

ts-hobby

最初の映像はまるで映画のようですごいですね。
BGMがすごくいいです。
車もかっこいいですしね。
by ts-hobby (2009-03-28 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0