SSブログ

Canon XLH1 [HDV(Canon)]

地方在住の親父に代わって、購入検討の中古ビデオカメラの品定めにフジヤAVICのプロショップにいってきました

「現物をみたことないので、肩に載せた感じの感想を教えてくれ」・・・っていうのが本日のミッション
このカメラはさすがにかつての憧れだっただけに、自分自身も興味のあるところなのでいざ出陣

ターゲットはこれ↓
Canon XLH1
2009_0308_124606.jpg
撮影 D90>W52H(au日立ケータイ)

店員に事情を話し、持参したD90で肩のせスタイルを撮影してもらったのを、さらにケータイ撮りしてメール送信してミッション完了
(はじめからケータイに赤外線伝送できるファインピクスのF100fdもってきゃよかった※D90で撮ったSDカードをF100fdに挿しこんでも赤外線伝送はしてくれないんですよ)

D90が誇る3型大型VGA高精細液晶の価値がありましたかね!?


父親の場合、アナログVHSやHi8の頃からDV、HDVまで何台も肩のせタイプビデオをつかってきました
cameras02march_l.jpg
2000年頃

DV時代当初に業務用Hi8カメラをデッキ部にDVウォークマンにしてた頃の写真もありました
DSC00443.jpgDSC00442.jpg


そんなわけで肩のせカメラ好きの親父

今年になってアメリカで先行発売されていた中身の仕様はHC9と同じという噂の「なんちゃって張りぼてプロビデオ」のHVR-HDJ1000を買ってみたものの、ファインダーがしょぼいとか(あたりまえ)とか質感がイマイチとか(そりゃ当然)いうことになって気に入らないみたい

エービックにもHDJ1000の展示があったので触らせてもらいましたが、民生HC9と変わらない液晶VFみたら納得
ウチのA1Jのほうがずっとマシかも・・・

なお、立ち読み専門になってるけど長年の愛読誌ビデオサロンも最近HD動画のレポートがはじまったみたいです
ビデオサロンWEBのHD1000の動画レポート

・・・で、次のターゲットを最近になって値下がりしたXLH1に目が留まり・・・ってことになった次第


さて、HDV創成期のFX1と同世代のキヤノンHDVの初号モデル「XLH1」

20090308-112434.jpg
このスタイルなら小学校の運動会でも目立たない・・・かな?

XLH1 関連リンク

最大のチャームポイントはルックス
昔からのDVXL1との流れを汲むアバンギャルドなヒップアップボディ

画質は画素ずらし3CCDのものだから、いまどきのモノよりノイズ感や精細感は期待できないけど、肩にかけて大きなアイカップのファインダーを覗くのぞくと気分は俄然ビデオカメラマンな気分になります
20090308-112443.jpg
肩に載せるとかつての愛機 SONY FX1の頃に手ぶれ対策にショルダーブレースとかで苦心したことを思い出します
当時これが買えるくらいだったらね~

SONY初代HDV HDR-FX1とショルダーブレース

なお、ターゲットのXLH1はバッテリーがなく試し撮りできず、代わりに三脚に載せられていた店内のデモ機をいじらせてもらう
こっちには、スチル用のEF70-200のLズームがつけられてました
2612727
要マウントアダプターですが、EFレンズがつかえるレンズ交換式
専用マウントアダプター経由で1/3インチCCDなのでレンズの焦点距離の7.2倍
200mmだったら、1400ミリ??

17-40mmとか付けてもキットの20倍レンズより広角になることはなく、別売の6倍ズームだとさらにいいけどね

2612731

VFも精細感には欠けるものの、大きさ十分でフォーカスの山もつかめるからMFも楽しいはず2612728

2612801
狙いどおり、1.5cmまで寄れるマクロレンズの効果は絶大です


父親への報告用Dムービー


それにしても中野なんぞに来るのは、おそらく軽く10年振り・・・
たまに通販でお世話になってるフジカメラものぞいてきました

若い頃、外回りしてたときは隣のルノアールでさぼってたりしたもんですが、当時はスチルにはまったく興味なかったんですね
20090308-123642.jpg

なにか掘り出し物でもないかと思ったものの、人気のニコン中古レンズコーナーはタマ数少なくく、とりあえずフォクトレンダーのノクトン58ミリF1.4を試写させてもらったくらいで撤収
2614455
D90 58mm F1.4
毎度レンズ試写させてもらうときに思うんですが、店内撮っても画質はわかんないですが、開放のノクトンF1.4はなんだか収差が目立つ

一方、キヤノンコーナーでは1DのMARKⅡが相当安くなっているけどやっぱほしいのはMARKⅢだよな

天気も悪いし、「つけ麺」食べて新宿にも寄り道せずさっさと帰ってきました



20090308-111702_1
D90 AT-X M35
タグ:eyeVio HDV
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ts-hobby

すごい!!本格的ですね。
by ts-hobby (2009-03-09 08:45) 

bebe

ビデオの世界も新しい民生用のほうが画像処理やデバイスで上をいってたりしますが、撮る機能は業務機や上位モデルならではのよさはありそうです
・・・かといって、1DMARKⅡやD2Xに手をだしたいかといえば・・
by bebe (2009-03-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0