SSブログ

バレンタインデーみなとみらいDムービー [Nikon D90]

タイトルとは関係ありませんが、土曜日はお仕事で朝から「みなとみらい」へ出勤でした
帰りに、ワイコンと望遠ズームでの夜景Dムービーでも撮ってこようと思って機材を持ち込んだんですが、予定よりも早く仕事が片付き午後早々ににフリーになっちゃいました

春一番「一過」の翌日の割には空はイマイチだし、昼のみなとみらいのビル群をDムービーで撮っても面白くなさそうなので、「鴎」でもいないかと散策開始
2009_0214_135223.jpg
撮影:ケータイカメラ

Gitzoのバサルトミニ三脚にD90を載せて、ところどころでワイコン付きの18-55のズームと70-300のレンズ交換しながら、ぐるっと一周しつつDムービー・・・

いちおう編集したカットのつながりをイメージしながらカット撮りしてきたものの、70-300だとさすがにブレるし、三脚は背が低い割にはバリアングルじゃないから疲れるし、なんかローアングル狙いで怪しいかもだし・・・

スチル撮るよりもビデオカメラで撮るよりもDムービーは根気が要るのを痛感しました

帰ってから、3つのムービーにしてみたので、おひまな方はご覧くださいませ

ムービーその1
「水上バス」

 

広角なので柵の隙間にレンズをつっこんで撮ってみました
出航後にささっとレンズを70-300にチェンジしましたが、こういうときは一本ズームのほうが便利ですかね

モーションJPEGからWMVの5mpbsで書き出してから、FLVの高圧縮24Pにされてますからビルの解像感は死んでますが、通信環境と再生スペックが許せばオリジナルの1280×720Pでご覧ください

ただ、もともとスチルも解像感がそうそう高いわけでもないですけどね
2560945
D90 18mm(×0.75) F10 

ちなみにここは夜だとこんな感じなんですよね
2008_0927_184931.jpg
関連記事「24mm F16


ムービーその2
「ウォータースライダー」

もとのフレームレートは、24p/秒ですが、編集ソフトの都合でいったん30iのWMVに変換してます
Dムービーは、感度オートでおそらくISO200相当のままF10程度に絞っても、シャッターは1/500秒とかなり高速になっちゃいます

1/60秒で撮ろうと思ったら、NDフィルターが必要ですね

このアトラクションは、夏にPowershotG7で動画撮影した記事があります
G7 35mm「みなとみらい」夜景撮り

記事を読み返すと、ちょうどこの頃D90が発表されて興味もちはじめた頃だったんですかね


ムービーその3 長編
「みなとみらい散策」

6秒~10秒くらいのカットをつないでいったら、5分くらいになっちゃいました

Dムービーと2本のレンズの個性を考えつつ、アングルを工夫しながら撮ってみましたが、基本的に望遠ズームのときは、撮影開始と最後は三脚つけててもブレるのでカットせにゃいかんし、橋の上だと三脚ごと揺れてるし、やっぱり動画はVRや高速シャッターは役に立たないから子連れのときは風景ビデオは撮れないですね
20090214-135915.jpg
ムービー撮りの合間に200枚くらいスチルも撮ってきたので、これは次回以降のネタにて


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

nichijou-raisan

Dムービーってこんなにきれいなんですねー。
スチルもきれいなので、また紹介してください。
ちょっとD90に興味が出ちゃいました。
by nichijou-raisan (2009-02-16 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0