D90 みなとみらいデビュー [Nikon D90]
D90の「みなとみらい」初撮り
高感度画質もけっこうイケてるD90なんですが、やっぱり好奇心は「Dムービー」
D90 トキナー35mmマクロ 絞り優先F2.8
いつもはGR用のマンフロットのテーブルトップ三脚でのMF撮影
標準画角の35ミリのF2.8絞り開放固定で感度やシャッターはカメラ任せ
画像設定はピクチャーコントロール「風景」で高精細モニターを頼りに、EV補正で微調整を試みたり、フォーカスイン・アウトを試したりしたものの、いかんせんミニ三脚はビデオを撮るには撮影中のフォーカス操作するには苦しい体勢の場面ばかり
内蔵マイクの感度はいいんですが、フォーカスリングの操作の音は入るし、風切り音もそれなりで、キヤノンのように外部マイクがあるといいのにね~
Dムービーは、1280×720の秒24コマのプログレッシブ
映画と同じように単焦点の明るいレンズで「光」を撮ると楽めるフォーマットだと思います
マニュアルフォーカスということもあるんですが、動きの速いこどもスナップには向かないし、解像感はHDVやAVCHDのほうが上なんでしょうが、色と光と低照度の画質はなかなかのもので「撮る」楽しさは、SONYのFXシリーズにも劣りません
HDMIケーブルを買ってくれば実家の28型液晶テレビで見られるはずなんですが、PCモニター上ではまずまず期待値どおりの写り
撮影中のフォーカス操作の「へたくそさ」を動画で確認できるのもよいし、NGだったらすぐ削除もできますから時間が許せば、ワンカットにたっぷり時間をかけることもできるし、フレーム内圧縮のモーションJPEGはカット編集もやりやすい
フリッカーテスト
みなとみらいは50Hz地区なので、プログレッシブだろうがインターレースだろうがフリッカーがでます
撮影中の背面液晶でもフリッカーがでてるのわかってましたが、絞り調整でシャターを100にすれば収まるはずなんですがそのまま撮ってみました
マクロ
トキナーの35ミリのマクロは、レンズ直前まで寄れるのでテーブルムービーにはもってこい
このレンズにしたのはマクロムービーが面白いかも?っていう魂胆もあったんですが、ま、ザーサイを1:1で撮ってもしょうがないし・・・
ズームレンズと三脚があればもっと撮影が楽しめるんですが、Dムービーでの景色撮りは、映画のようにやっぱり単焦点レンズをそろえて撮りたい気がします
とまあそんなわけで、写真はほとんど撮らずじまいでしたが、Dムービーはシャッターボタンを押すと動画停止と同時にミラーアップから一枚撮影されます
35mm F2.8・1/60秒 +0.3EV ISO560
帰りの電車で撮ったビデオを再生しつつ、メニューをいじってたら撮影後のフィルター機能があったことに気づきました
上の素材をフィルター効果を重ねてみるとこんな感じ
適用フィルターは、「魚眼効果」「クロススクリーン」「簡単レタッチ」
どれもフォトショップつかえばできるものですが、カメラ内RAW現像もあるし、機能てんこもりのD90はなかなか優れものです
あとはFinepixのように赤外線送信が付いてれば完璧なんですがね
そういえば・・・待望の防水動画がパナソニックからでますね http://panasonic.jp/dc/ft1/
去年の夏は、オリンパスもオプティオもザクティも見送って、キヤノンG7に水中ハウジング作戦にでましたが、このオレンジ色にひかれますね~
動画がAVCHDliteっていうのが、編集考えると億劫ですが、G7の1024×768動画と違って16:9なのがいまどきでいいですね
(防水デジカメ連記事)
最近のパナソニックデジカメの多機能さはこのあいだ体験したし(関連記事)、動画専用ボタンもついて三脚穴もちゃんとある
G7と防水パックにサヨナラしていっちゃうかも・・・
対する、FinepixのF100fdの後継はというと・・・
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/
がんばってきましたねフジフィルムの「ハニカムEXR」
F100fdのボディのままってのが、ユーザーとしては微妙なとこですができばえは実際どうなんでしょうかね
持ちの悪いNP-50もそのままだし
ただ、自信作の表れにメーカーサイトのサンプル動画にISO400のサンプルが初登場させたのに拍手を送りたい
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/portfolio.html
感度400のポートレートサンプルを見た限りでは、現代コンデジとしては異色の低ノイズにみえるんですが、例によってノイズ処理と輪郭強調の「プリント優先」画像処理が気になるところなんですね
ノイズが増えてつかいたくなくなるF100fdのダイナミックレンジ拡張モードと違って、画素数を下げてダイナミックレンジを稼ぐ方式は魅力的になってますが、やはり気になるのは画像処理エンジン
フィルムシュミレーションなんか積んでないで、「ノイズ処理オフ」、「シャープネス調整」とかできる画像設定モードかRAW記録を搭載してほしいもんです
新モードは、EXRオート/高解像度優先/ダイナミックレンジ優先/高感度低ノイズ優先
・・・「中」感度低ノイズ優先はないのかな?
でも、サンプル画像ではISO200のダイナミックレンジ800%が光ります
苦しいとこなんでしょうが、広角F3.3っていうのも高感度デジカメとしては、F31fdの真の後継とはなりえないんじゃないでしょうかね
この点でLX3やGRには負けちゃうんじゃないでしょうかね
・・・動画は?・・・残念ながらVGAのままかい(~_~;)
業界随一の顔認識精度と赤外線ばかりがお家芸になってるファインピクス・・・ちょっとほしいけど、もうひとがんばりしてほしいもんです
これで防水+HDムービーだったら間違いなく「即買い」なんですけどね
Dムービーすごいですね!!!
それに高感度もOKですね。
何よりも丸いボケが素敵です。
デジイチの使い方が変わりそうですね~
by miya (2009-02-07 19:44)
ボケ具合はレンズ次第ですね
Dムービーは撮影中のAFは多くのコンデジと同じで作動しませんが(もっともあのコントラスト検出AFの遅さだとどうにもなりそうもありませんが)、AEはカメラ任せでもうまく検出します
HC1のようなビデオの場合はゲインリミッターが効かない(AIJもできない)ので、ノイズアップを防ぐのと明るさを確保するのは難しいところなんですが、夜景の露出に関してはFX1と同レベルです
インターレースビデオで1/60秒か1/30秒のSS優先で撮りますが、24PのDムービーはあまり気にせずにすみます
いちおう絞り優先でシャッター速度のコントロールができますが、50Hz地区はフリッカー問題がありますね
ただ屋外だと液晶がまったく見えなくなりMFは相当困難ですからビデオカメラの代わりにはなりません
キヤノンのようにAFが効くのであれば、スタビライザーとISレンズをつかえば機動性はアップしそうですが、次期のKissがどうなるかでしょうね
by bebe (2009-02-08 09:57)