SSブログ

こども発表会舞台撮影 デジイチ編 [Nikon D90]

前回のビデオ撮影編に続いて、デビュー間もないのニコンD90の舞台撮り

はじめは5Dに28-70のF2.8を持っていくつもりだったんですが、D200用に借りていた50ミリのF1.4DをD90につけたほうがが焦点距離が長いじゃん・・・

D90+AF50mmF1.4D

20090129-095816.jpg
DタイプレンズはD40だったらAFがつかえないし、D200だったら感度800あたりでノイズが盛大になるからそもそも室内撮影に持ち出すことはなかったので、なんともタイムリーな選択肢

学芸会の延長のような舞台撮影用には、キヤノンの135ミリF2がほしいところなんですが、いろいろ浮気心があってなかなかね

でも、結局、会場の照明が予想よりも明るかったので、いちおうもっていったVR70-300ズームで撮ってきました

最後列から、シャッター優先1/250秒で70-300のF4.5~F5.6で感度オートISO640~1600の範囲に収まること判明

D90+VR70-300ズーム

JPEG.jpg

(クリックするとオリジナルサイズからのピクセル等倍) ※他人様のこどもを巻き込むのははばかられるので、トリミングして掲載します

撮影情報(ViewNX)
joho.gif

D90は、APS-CのCMOSセンサーで、5Dとほぼ同じ画素数の1230万画素ですがISO1250でもそこそこいけますね

ブログサイズでみると、RAW現像時に、黒側を締めてコントラストを強めたて色レベルをちょいと高めたほうが映えると思うんですが、目下試験中の「ポートレート」ベースのカスタマイズピクチャーコントロールも階調がなだらかでいい感じです
とくに赤い袖あたりは色レベルをちょっとでも上げただけで飽和しちゃってますからね

ニコンはD40でもD200でもホワイトバランスがもうひとつな感があるのはD90でも同じ気がします

オリジナルフレーミング 195mm
20090129_114611_.jpg

こんな感じ、三脚のビデオを見張りつつ、VRを効かせてシングルフォーカスで70~200ミリくらいの画角で50枚ほど撮ったんですが、どうせクルマで出向いたんだから横着しないで、5Dももってきて前列にいた、嫁さんにも撮ってもらえばよかった

5DとF2.8通しの28-70だったら、感度800あたりの絞り優先で十分なシャッタースピードで撮れたはず・・・


なお、D90用にSDカードを一枚調達
書き込みがD90で一番速いという情報の、サンディスクの「30MB/sエディション」をAmazonで注文
20090127-231743s.jpg
撮影Tokina M35

Dムービーのこと考えると8GBや16GBがほしかったんですが、8GBは1万円近くするのでまずは4GB=3800円でお試し

秒間4.5コマのD90の連写速度は必要十分なんですが、+RAWということもあるけど、高感度のせいか、トランセンドのカードに比べて特に書き込みが早くなった感じもありませんね

35mm
出番が終わって記念撮影は、ニューフェイスのトキナー35mmにSB-400のバウンス撮り
20090129_115843_.jpg
D90 35mm F4・1/60 ISOオート200 スピードライトSB-400

一番後ろまで下がってなんとか全員収まりましたが、35mは集合写真にはちょいときびしかったです
ここでも5Dか18-55のズームを持ってきてれば憂いなし
20090129_115745_.jpg
ピクセル等倍

とはいえ、今回はビデオがメインで荷物が多かったからしかたありませんね
なお、カメラといえばポケットにGRをもっていたんですが、あろうことか撮影場所の座席に落としてきちゃいました(@_@;)

集合写真のときにGRで撮ってれば気づいたものの、ビデオ撮影中か撤収のときにポケットから落ちちゃったんだと思います

気づいたのは、夜になってブログの下書き用に画像整理しはじめたときで、GRが見当たらない・・・

もしやと思い、会場の事務所に電話をして、無理いって探してもらって見つかったからよかったものの、あれこれ機材を増やすと危険ですね

普段は上着の胸ポケット以外には入れないけど、この日はジャンパータイプの脇ポケットにケースごとGRを入れてたので、あれこれやってるあいだに座席に落としたことに気が付かなかったんでしょう

GR撮影
20090129-112700.jpg
F2.4・1/80秒 プログラムオート スポット測光

望遠ズームのデジイチやビデオといっしょに撮るにはコンパクトで広角なGRはいいんですが、舞台撮りにはちょいと向きませんね


そんなわけで、週末にGRを受け取りに出向いた帰り道


オールラウンダーでもないし、デジイチが入れ替わっても、なんだかんだで一番の愛着のあるカメラはGRなのかもしれません

JR溝口駅付近
2518204

2518203
たまにはモノクロ 1:1にて


タグ:D90
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

ts-hobby

D90は結構高感度にも強そうですね。
それにしてもGR出てきて良かったですね。
by ts-hobby (2009-02-01 19:20) 

タン・ロン

機材をポケット直に入れて歩くのはチョット危険ですね
by タン・ロン (2009-02-01 19:38) 

bebe

ホント。今回は着ていた服のポケットが悪かったということもありますが、コンデジってポケットにいれません???
ジーンズの尻にいれるときはケースにカラビナつけたりしたんですが

D90の高感度は、強制的にNR処理がかかるようですが、グランドノイズ自体も8Mのキヤノン機以上な気がします
ニコンのCMOSってはじめてなんですがCCDのよりはずっとよさそうです
by bebe (2009-02-01 19:56) 

luka

GR出てきて良かったですね。
それにしても機材増えすぎでは?
by luka (2009-02-01 21:11) 

bebe

>それにしても機材増えすぎでは?
ひとつにまとめるにはデジイチを全部処分して5DMrk2にいくしかない?

あとはシグマDP1の後継がFOVEONでのHD動画を実現してくれたらきっと凄いかも
あとは、マイクロフォーサーズでフルHDの動画もさくさく撮れるコンパクトモデルの登場を待つしかないですかね
by bebe (2009-02-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0