SSブログ

D200レンズ選びあれこれ~D90への転換 [Nikon D90]

D200用の常用レンズを何にしようとあれこれ考えてたら、D90になっちゃいました(ホント)

D90+50mmF1.4D
d90.jpg

この正月からデビューした型落ち中古のD200・・・

我が家のメインカメラはEOS5Dなのは揺るぎない地位なので、D200は2番手カメラとして、70-300VRズームとのコンビでの望遠専用としての遅咲きデビューだったんですが、このブログネタ4回にしてD90に2番手を譲ることに相成りました

D200は、Canonユーザーからしてみると、すべての操作がクセがあるというか、同じニコンD40とも全然違うものの説明書を読破して撮影に関する機能に慣れてくるにつれ、すばやく確実にAFモードや露出が変えられる「シューティングカメラ」としてはよく考えられたプロ的操作性のあるカメラだなという印象なんですが、いかんせん、風景用として5Dといっしょに持ち出すには、D200+70-300ズームのコンビはやはり重く、携行も無理があります

また、300ミリズームだけじゃあ、家のなかや近距離で撮れないし、手持ちのFマウントレンズに、「活きのいい」のがないこともあって、標準域の明るいレンズの物色を開始したところ、どの候補レンズを考えてもこれといった決め手に欠ける結論になっちゃうんですね・・・

とそんなわけで、D200の常用ズーム選び

まず、これまでのD200の4つの記事

高感度の画質は予想ほど悪くないし、JPEGスタンダードでは、ナチュラルトーンでややコントラストの強調がなく嫌みのない写り

RAWで撮って現像してみたり、画質設定でコントラストとシャープネスいじったり、とにかく経験積んで特徴をつかもうと思うものの、標準域でキレのよさそうなレンズが一本は、ほしいところ

このほかにも記事にしてないけど、手持ちのFマウントレンズをD200で撮ってみました

F501のセットレンズだったAF35-70mmF3.3-4.5の2倍ズーム
D200_35-70.jpg
10年ほど前はこれで撮ってフィルムスキャンしてたりしてました


じいちゃんからもらったニコン「F」(関連記事)についてた、マニュアルの135mmF2.8とかで撮ってみたけど
20090103-160837s.jpg

ただ、D200は、マニュアルレンズよりやっぱりAFレンズをつかいたい 

戸外でつかうなら70-300VRの70mmのキレのよさは許容範囲内というか特段の不満もないくらい

おそらく我が家でもっとも写りのよいフォクトレンダーウルトロン40mmも、D200でMF撮影するくらいなら、変換リングで5Dにつかうほうが断然つかい易いのは検証済み・・・

スローな、マニュアルだったらD40と28mmF2ニッコールのほうが楽しめることもあって 、ここはひとつD200用の常用域のAFレンズを調達しようかという気になったわけなんですね


そんなわけでフルサイズ5Dの二番手カメラとしてのD200のお役目

「正室」レンズとしては、70-300VRが収まってるわけで、普段用の「お妾」レンズには、値段もあまり出したくない(というか出せない)

20090104-102132_1.jpg


フルサイズは、レンズのラインナップも含めキャノンなのでニコンはDX(APS-C)

というわけで、カメラ雑誌やレンズブックとネットの中古で夜な夜なレンズ選びがはじまったわけです

まず最初の候補はズームレンズ

D40用の18-55VR F3.5-5.6があるので、これと被るのは意味がない
20090103-142646.jpg
VR搭載のニコンの最廉価のキットズームでD200と組んでも悪いわけじゃないんですが、D200の登場でこのレンズはD40にくっつけままにしておきたい


候補その1 純正ズームレンズ

キヤノンと違って、似たような焦点距離がいっぱいありますね。
VRがついてりゃ中古も高いけどね

描写も評判がいい人気の16-85mmVRは、広角24mm相当だし、D200と組んだら存在価値はあるものの、やっぱり高い

2511421
EOS20D 17-85IS 83mm F5.6 DPP ピクチャースタイル忠実設定

とりあえず普通の焦点距離でD200をつかえるようにしたいという点だと、18-70が、コストパフォーマンスが抜群みたい

2511428
D200 70-300VR 70mm F7.1

どっちにしても、20Dの17-40ISズームとかぶるし、24mm域なら5Dのほうをつかうんだろしね

その点、D200でとりあえず純正ズームを買っとくんだったら、やはり王道は18-200のVR

20Dを使ってる頃はニコンがうらやましかった「これ一本」のレンズなのでどうせ買っとくならこのレンズかなと思ったりもするんですが、
2511431
D200 70-300VR 210mm F6.3

70-300VRを持ってなければたぶん迷わず18-200なんでしょうが、そもそも70-300持ってなきゃD200を調達することもなかったか・・・


候補2 F2.8ズーム

キヤノンもそうだけどニコンも純正はさらに高いから、つかってみたいのはコレ

タムロン28-75mmF2.8

キヤノンでも、つかったことない定番ズームながら、最近はニコンモーター付きも発売されていてD40でもつかえるか

28mmをズームでつかうとAPS-Cでは広角側が窮屈に感じるのは承知の上なんですが、そこは割り切り
2511448
D200 AF35-70mmF3.3-4.5 55mm F8

画質も期待できるし、小さく軽いものの、20Dに28-70F2.8Lを付けて撮ろうという機会がないことも経験しているわけでどうかな?という気持ちももたげてきます

それに、以前はキヤノン用なら中古2万円で買えたのに、ニコンフルサイズが発売されてからなのかなんとなく値段は高騰気味な気がするんですよね


候補4 大口径単焦点

ニコンはいっぱいありますね。とくに旧レンズ

ボディモーターのないD40だとDタイプを選ぶのは躊躇されますが、とりあえずAFでつかえる選択肢の幅は広い
とりあえず、友人に50mmF1.4を借りて撮ってみたけど、やっぱり写りは単焦点(関連記事

D40ではつかえる28mmF2は、D200には挿さらない・・・


D200(D300もたぶん)にあって、D40~D90にない機能が、開放F値と焦点距離のレンズ情報を登録すると非CPUレンズでも、RGBセンサー分割測光でCPUレンズと同等につかえる機能

D200の「レンズ情報手動設定機能」
20090103-161245s.jpg

D200にこのレンズがつかえたら、F2の標準画角のカメラとしてそれ相応に楽しめたんでしょうけどね

かたや、我が家のもうひとつのFマウントの単焦点のフォクトレンダーウルトロン40mmF2
20080305-224953.jpg
D40で最初しばらく持ち歩いていたレンズですが、最近はもっぱら5Dでつかっています

D200だったら、感度100と1/8000秒で晴天でも開放でつかえるだろしファインダーもD40よりも大きいし

実際にD200に付けてみると、軽いし、ボディとのバランス的にパンケーキレンズらしい

測光センサーもD40よりも5Dに近いD200だと、露出補正に頼らなくてもきちんと好みのトーンがでるし、常用レンズとしてもつかえそうかなと思うものの、せっかくAF目当てで調達したD200でMFでつかうのも面白くない

それとウルトロンの40mmの焦点距離も×1.5倍でつかうにはレンズのよさがあんまりねぇ・・・というので最近は電子接点マウント変換リングで5D専用に逆もどり

そんなわけで、D200で、つかってみたいのはAFの単焦点
できればソニックモーター内蔵がいいよね~

・・・となると、まず思いつくのは、シグマ30mmF1.4

キヤノン20Dでしばらく常用としてつかっていただけに、AFの速さや明るさ。換算45mmの焦点距離と、D40でもつかえるHSM
ややズングリの鏡筒もD200にはあいそうだし、感度をあまり上げたくないD200にはF1.4の開放F値は魅力的

EOS20D シグマ30mmF1.4

シグマの30mmは、もうひとつ「寄れない」のと開放でのピントがきびしいという以外は照度を選ばない、常用レンズとしては、おそらくベストチョイス

20Dとシグマ30mmでは、ほとんどの場面で、感度400以下でつかえてきたから、D200の高感度のウィークポイントも気にすることもないし、D40でもAFがつかえるオマケ付き

・・・が、20Dでさんざんつかってきたので、正直新鮮味に欠ける・・・第一候補としていったん保留

ほかにも最近のGタイプのニコン50mmや新しいシグマの50mmもあるけど,50mmでつかうんだったら、D200用より5D用がほしいくらい

2512944
5D 50mmF1.8Ⅱ F2.2

フルサイズ50mmの焦点距離とピント精度の高さは、D200で対抗するようなものでもなさそうね


候補5 マクロレンズ
もうひとつの選択肢としてマクロレンズに目を向けてみる

そもそもマクロで花を撮ったりとか接写はあんまり使わないし、テーブルショット等はたいていGRで済ませちゃうから、ニコン用にはこれまでマクロはもっていない

とはいえ、たとえ焦点距離は長くとも、撮影最短距離が短いレンズというのは常用してもなかなか使い勝手がよいわけで

ニコンでつかえるマクロを探してみるといろいろある

純正のGレンズ


レンズメーカーで気になるレンズ2本


ニコン純正の新しいGマクロは、D200につけたらきっとかっこよいし、写りも間違いなし
超音波モーター搭載でフルタイムマニュアルマクロはきっといいぜ・・

とくに105mmはVRまでついてて、でかさもふっとばす写りが期待できるものの、いかんせんセカンドカメラのD200にはもったいない気がしてならない
これがせめてD300や、フルサイズの700やD3をつかってたら何より手に入れたい1本・・・

また、シグマ70mmも切れ味がいいという評判に、5D用に真剣に考えたことがあるくらい・・・

・・・とこのあたりにきて、D200がサブカメラだから・・・とかAPS-Cだから・・・とかいうことで金も掛けたくないし、レンズ選びが決まらないような気になってくる・・・

「いっそD200と20Dや、出番の少ないレンズとかをを質入れしちゃって、ちょいと無理してD300にしちゃうほうがいいんじゃないの?」
(そもそもD200は70-300VRで運動会仕様にするつもりだったからね)

「ただ、D300は中古でも高いだろうし、レンズも奮発するのは無理だな」
(そこに金掛けるくらいなら、いずれのほしいキヤノンの70-200F2.8LISに逝っちゃうよね~)

「いやまてよ、きになるハイビジョン動画の5DMRK2にしちゃうほうが・・・」

・・・・とこのあたりで、伏兵「D90」のDムービーはどうなんだろ?
(運動会が終わってからD90にチェンジしてもいいかも)

と考えはじめると、どうせならD90の動画でもつかえそうなレンズを買っといたほうが賢いんじゃないの?


方向転換
はい・・・つらつらと長い迷いを全部書き連ねちゃいましたが、ようやくこのあたりで方向転換を決意

5D MARKⅡが気になることは確かながら、まずはD90のDムービーならローコスト

一眼の動画ならやっぱり大口径だろね・・
しかもD90だと撮影中はAFつかえないみたいだから、MFリングがよさそうなのがいいよね

ここでようやく、シグマの30mmかトキナーの35mmマクロのどっちかにしようということで腹が決まる

D200の高感度の使い勝手とAFモーターの速さをとるならシグマF1.4
いずれD90にしてMFで動画撮ったりするならトキナー35mm

どっちも値段はほぼ同じ

(でも、この値段の差額でD200を元手にD90にいっちゃえるじゃん・・)

・・・というわけで、レンズよりも先にボディがD90になっちゃった・・というスピード決着

結末 ボディを交換 D200からD90へ
20090124-144524.jpg

D90は「Dムービー」の記事と連写が速くなったこと以外は、すっかりノーマークだったものの、以前20Dを買うときに、D80のことはよおく研究してただけにまったく疑念はない

レンズはとりあえず、借りてるF1.4Dもあるし、ウルトロン40mmもあるから、まずはDムービーで撮ってみてから考えよう

D90があったら20Dと17-85ISの出番もさらに薄れるだろから、レンズ代はそっちから捻出しよう

・・・というお話でした

そんなわけで「Dムービー」デビューネタは前回記事

続いて、最新ニコンのエッセンスのつまった「賢い」D90ネタは次回以降にて
タグ:D200 D90
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0