SSブログ

「Dムービー」いきなりデビュー  [Nikon D90]

D200ネタに走ってたところ、唐突ながら「Dムービー」デビュー

撮影:ニコンD90 フォクトレンダーウルトロン40mmF2


楽曲「走り梅雨」録音風景 作詞作曲 西河泉氏

はじめてのデジイチムービー撮り
テーブル三脚に固定して、ライブビューの拡大フォーカスでMFで右手あたりにピントあわせて、後はフィックス
F2・40mmのAPS-Cでのボケ具合は、HDVとは違った撮り方ですね

なお、D90の入手と前後して、この正月からつかいはじめたばかりの中古D200は、知人に引き取ってもらいました
D200からD90にチェンジした経緯はまた後日として、この録音会・・・

この日の朝に、我が家を建てたときの工務店のS氏から電話があり、

「喫茶店で親しい方の録音会をやるので、よろしかったらいかが?」

ってお誘いをいただき、せっかくなので5Dと、届きたてのD90を持参してきました

場所は、小田急喜多見駅からは、ちょいと離れた水道道付近の「椿 珈琲店」
2503610

S氏の施主さんの喫茶店です

S氏とは、数年ぶりで、賀状をいただいたブログをきっかけにお誘いいただいたっていういきさつですね

「椿 珈琲店」は、ちょいとこみいった場所にあって、ナビでは行き着けず、近くからS氏に迎えにきてもらいました
店内に入ると、本日の主役N氏が奥でギターを持って座ってます
2503609


「録音」っていうから、お店でライブでもやられるのを録るのかなと思ったりしたんですが、どうもS氏が趣味のひとつで、サウンドブラスターでPC録音して音楽CDをつくろうっていう、親しい仲間うちの企画でした

突然、ストロボつけたカメラぶらさげた私が入ってきて、初対面の西河さんも、ちょっとひいちゃってた感じでした(^^♪

20090124-163801.jpg
とりあえず、コーヒーと自家製チーズケーキをいただいてるあいだにS氏がラップトップにつながったサウンドブラスターのUSBミキサーでのレベル合わせをはじめつつリハーサル

西河氏のオリジナル楽曲で演奏がはじまったので、こちらは写真とDムービー録りを楽しませていただきました

20090124-180001.jpg
撮影5D 17-40 280EX

さて、説明書もチラ見した程度の初720P・24FSの「Dムービー」撮り

LV(ライブビュー)ボタンを押して、液晶表示に切り替え、拡大フォーカスで右手あたりに合わせてOKボタンで録画スタート

シャッターを押すか、OKボタンで録画ストップです
20090124-184840.jpg

Dムービーの720・24PのD4動画の連続撮影時間は5分

どうやら、カメラかビデオかの規格があって2GB以上の連続記録ができない仕様になってるらしいんですが、曲撮りには十分

SDカードは手持ちの4GB一枚でしたが、持参したキヤノンのメディアストレージにバックアップしたので2GBで5分のモーションJPEG動画も容量不足は、さほど心配なしながら、8GBか16GBのSDカードは用意しておいたほうがよさそうです

録画ストップと同時に撮れたD90の12.3メガ写真(クリック)
2503923
D90 40mm F2・1/25秒 ISO400
ピントの幅が浅いのでD4動画あたりならさほど気になりませんが、手元のピントもずれちゃいますね

その点、5DMARKⅡは、動画撮影中もコントラストAFが追従してオプションマイクもあるし、いわゆるフルスペックハイビジョンのMPEG4なのに対し、ニコンDムービーは、多くのコンパクトデジカメの動画と同じく、撮影開始後のAF動作不可なので、F2の被写界深度でピンをフォローするのは、相当に困難を極めるので、超音波モーター搭載レンズを調達しても果たして役に立つのかどうかね~

 
2503614
5D 40mm F4・1/60秒 IS0250 280EX

D90の動画向きのレンズを考えつつつ、深度を深めて広角でパンフォーカスっていうのが無難なんでしょうが、それだとHDVに対する画づくりのアドバンテージがねぇ~というのが印象なんですよね~


さて、アマチュア録音会の進行

こういっちゃ失礼ながら、S氏の録音やPCの知識も「趣味レベル」なので、マイクスタンドも手近なもので代用するくらいの「お楽しみ録音会」
2503613

ボーカルをオフにしてるのでギターアンプからの環境音は入っちゃうしでなかなかセッティングが決まらず陽は、とっくにくれてしまいお店は閉めてからも、和気あいあい(録音技師役のS氏は一生懸命でしたけどね)で、お酒とピザが加わり、夜の11時ごろまで続きます


20090124-180259DPPs.jpg
5D 17mm F4・1/15秒 ISO250

テイクの度に録音か西河氏が歌詞間違えたりでNGがでるので、Dムービーで同じ曲をアングル変えて、あとで編集してDVDにして差し上げようという気になって撮っているうちに、D90のバッテリーも終焉・・・

2504380
S氏撮影

結局、録音のトラブルの原因は、ミキサーとしてつかっていたナカミチのテーブレコーダーのコンデンサー不良と思しき障害・・・
次回はサウンドブラスターだけでミキシングできるように作戦を考えて、お開きに・・・
東芝リブレットもメモリ増強をお勧めしときました

そんなわけで、D90到着日に、突然のお誘いでなんとまあちょうどよく、D90デビューにはもってこいの撮影機会に恵まれた一日でした


とりあえずノーカットの動画(冒頭掲載)をeyeVioにアップロードしたあとで、S氏の録音のOKカットのWAV素材とDムービーのアングルカットををつないだものをつくろうと思ったんですが、Premiere2.0が入ったPCが接続してなかったので、ビデオスタジオ10で済ませようとしたもののリップシンクがうまくいかず断念

単純にDムービーのカットでつないだのをアップしてみました

「走り梅雨」
(ダイジェスト編)


編集素材は、いったんWMVの5Mbps(1280×720)で書き出してから、eyeVioでFLVに変換されているので、回線の接続環境がよければほぼオリジナル画質のまま再生できるはずです

2009_0124_230244blog.jpg

N氏のギターと歌声は、素敵でしたので時間もあっという間・・・

なお今回は、ご本人の了解を得て動画・写真とも掲載させていただいています

DムービーとD90のレビューは、また後日・・

次回の録音会には、一度もマイクがまともに活躍していない業務用HDV「SONY HVR-AIJを持参しますね
20080831-091412.jpg

2010.3追記
このあとの録音会は1年後になっちゃって、A1Jの出番の機会はなくなっちゃいました
http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28-2


最後に、今回お世話になった「椿 珈琲店」のご紹介

2503611


20090124-170324.jpg

「椿 珈琲店」
世田谷区喜多見4-25-15(氷川神社南側)
Tel/Fax 03-3417-2821
椿文庫 貸し出しサービス / 映像 / インターネット利用サービスもあります

P1110020

 


 

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

miya

デジイチムービーのボケ具合いいですね。
これは、HDVとは一味違いますね。
イルミネーションなどの光のあるところなら、絞りの形状も円に近くなるんですよね。これはすごいかも。
最近のデジイチはギミックが一杯で面白いですね。
で、D90なぜ???
by miya (2009-01-26 01:34) 

どりさま

お、D90に入れ替わってる^^bebeさんは動画もやってるから楽しめる一台ですね。私は相変わらず5Dmk2の動画機能は触りもしません^^;
by どりさま (2009-01-26 01:55) 

bebe

>D90なぜ???
D200のレンズ考えてたら、D90になっちゃいました
次回記事にて(どうでもいいか・・・)

どりさまさん
そういうの、金持ちに小判っていうんでしょうかね
by bebe (2009-01-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0