SSブログ

5D 続・黒焼き鰻 フルサイズ50mm [EOS 5D]

今夜は、ひさしぶりに後輩「拓海くん(仮名)」とうなぎ食べてきました→バックナンバー「黒焼き鰻(2007.10)

拓海くんといえば、おととしの入間航空祭のブルーインパルスでデジイチデビューした飛行機好き

ひさしぶりにあうので、貸し出していた50mmF1.8Ⅱが戻ってきました

「黒焼き鰻重(ご飯大盛り)」

20090123-200323dpp.JPG
5D 50mm F1.8・1/30秒 ISO1000(RAW-DPP)

50mmF1.8Ⅱを5Dにつけるのははじめて
そのうち買おうと考えていたF1.4も、ウルトロン40mmF2の5Dとのコンビが使い易かったり、50mm域は、28-70F2.8でカバーできる焦点距離なので買わずじまいになってましたが、AFの効く、ニコンD200と50mmF1.4(前回記事)でも感じたように、大口径単焦点ってのもシグマ30mm以来ひさしぶりでいいもんです

ちなみに前に食べに来たときはごはん「並盛」 GRで接写


黒を強調してGRで撮ってみた記憶があるんですが、GRも開放F2.4の明るい単焦点。広角のままレンズ前1.5cmまで寄れるのがデジイチに対する強みとはいえ、高感度がねぇ
さて、1.8Ⅱは、20Dで、最初に買った単焦点(関連記事)。

このレンズから交換レンズ探求がはじまったようなもので、あらためて本来の焦点距離50mmででつかってみると、距離は適当だし、右目と左目が同じ大きさで見えるし、AFは効くしで新鮮味があるもんです

この日、拓海くんに見せようと思って通勤バッグに5Dといっしょに入れていった17-40
2498217
5D 17mm F40・1/30秒 ISO640(RAW-DPP)

前回、GRをで撮った記事を見返してみると5Dの高感度特性のよさを感じたりします

それにしてもご飯大盛りうな重は、四十路に入った身には、相当きつかった・・・・

帰り道

混雑電車に乗るのに、いったん、レンズをはずしてしまった5Dを取り出して、夜の街20090123-214944
5D F1.8・1/50秒 ISO100 ピクチャースタイル「風景」 JPEG

開放での画質云々の前に、とりあえずは高感度と明るさ優先でブレないこと考えてみてるんですけどね

さらに暗い夜道
2498215
5D F1.8・1/20秒 ISO100 ピクチャースタイル「風景」 JPEG
この状態だと、AFは合焦ポイントを探しだせず、明るい部分に向けてフォーカス合わせてから、臍の辺りにカメラ押し当ててブレを防いでブラインド撮影で「人間ブレ補正」

帰宅後
2498497
5D 50mm F2.5・1/30秒 ISO400 JPEGトリミングフォトショップトーン色補正

1.8にはモーターが「うにうに」うるさいけど、フルサイズ50mmは室内でも撮りやすいですね


タグ:F1.8 50mm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ts-hobby

鰻がおいしそうですね。鰻には目がありません。
色は濃いようですが、関東風なのですか。
自分の住んでる岐阜は関西風です。したがって蒸しません。
名古屋のひつまぶしと味は同じです。

by ts-hobby (2009-01-24 09:17) 

bebe

レシピは千曲川発祥みたいです
http://www010.upp.so-net.ne.jp/musasino/denrai.html

タレもさっぱりです
とにかく、ご飯が多くて多くて・・

by bebe (2009-01-24 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0