SSブログ

親子添削 [Photo&Life]

父撮影・EOS40D TAMRON 18-270VCIMG_4212gouseivga.jpg


年末に20D・SIGMA50-150F2.8からチェンジした40D
軽量になったし、ズーム範囲も3倍から15倍になって手ブレ補正も加わって、送ってきてくれる写真が増えてきました
年末に持って帰ったファインダーの視度補正レンズ+3は、補正が行き過ぎちゃって失敗したので、+1を送り直してあげたんですがちょうどよくなったようです
(そもそもヨドバシの店員が+3にして戻せばいいっていうアドバイスがいかん)

父親の場合は、年のせいもあってか、モノ好きの割には、撮影技法とかの探究心はあんまりないけど、ビデオでも写真でも発色が濃い目が好みなのでちょいと派手目にいじってみました


もとの写真
2461776
270mm F6.3・1/250秒 風景モード 感度100

手前のススキが薄げで寂しい感じなので下の写真からススキを拝借
2461775
270mm F8・1/500秒 風景モード 感度オート400

 

どっちにしても鳥は遠かったようですが、VCがばっちり効いてますね
解像感は、15倍ズームなりですが、ExifをみるとなぜかMFでした

フルタイムMFはできないレンズのはずなので、MFにトライしたんでしょうかね?
2461777

手前の合成ススキは濃度や仮想深度を調整してぼかしを入れ、レイヤー合成でキラキラ感をちょいとだけ加えてます

背景の土手はつぶれないで暗部の階調がよく残ってるけど、ススキといっしょにトーンを下げてコントラストを上げて黒くつぶしつつ水の色とキラキラ感はいい感じなのでマスキングかけて未補正

仕上げに悩むのがトリミングと手前のススキと鳥の重ね具合・・・

鳥を真ん中以外に置くと締まらないし、ススキもあまり量が少ないくらいならないほうがいいくらい

・・・まあいいやこれで「完成」IMG_4212retouch
Photoshop6

次回は、ピクチャースタイル「風景」と絞り優先「F11」で40Dのカスタム登録機能に設定してきたので撮ってもらいましょうかね


とびモノにもテレ端270mm・MFでトライした模様
2461838
でも連写モードになってないじゃん

2461784

とみてたら、こっちは高速連写ドライブモードになってましたから、ちゃんと機能は使ってますね
あとヘリのローターを撮るには、シャッターを遅くしないとですね

それにしても、ゴミひとつない青空は、ちょいとだけうらやましいかも・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0